プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームルーターを購入するか、ポケットWi-Fiにするか悩み中です。
安い方がよいのですかが
メリットとデメリットってありますか?

どなたか教えてください!

A 回答 (6件)

ホームルータは基本的には通信量無制限のため、そこそこの金額(月額5千円程度以上)となる。

一方のモバイルルータは、利用容量によって格安の通信プランを利用できるので安上がり(月20GB程度なら月額2千円程度)。
さらに、ホームルータには無い制限も、モバイルルータには3日で10GB超えると速度制限がかかるとかがある。集中してYouTubeやAmazonプライムなどを主に動画鑑賞する人には厳しいよね。
他に、両者の良いとこ取りのようなWiMAXという商品もあるが、ホームルータより若干安価な程度である。
面白い商品として最近格安SIMのmineoが通信速度3Mbpsで通信容量無制限という商品を提供しはじめた(但し平日12:00~13:00は超低速に制限)。月額2200円である。残念ながらこれにも3日で10GB超えると速度制限がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいご説明、感謝です。
ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2022/06/21 20:41

ホームルータですね。


モバイルより安定しています。

モバイルはスマホと同じで持ち運べるのがメリットです。

買うならホーム5Gをオススメします。

ただしソフトバンクAIRは不安定で高額機材買取あるので避けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、感謝いたします‼︎
どうもありがとうございますヽ(´o`;

お礼日時:2022/06/09 08:30

ルータを購入しても、FTTHを契約しなくてはいけない。



モバイルルータを購入するってことは、それで携帯電話を契約することになるね。

FTTHなら、制限が緩い
モバイル回線は、制限が非常に厳しい。

ただし、モバイル回線でも、ドコモのHome 5Gは、モバイル回線では制限が非常に緩くFTTHより劣る可能性があるが、それなりに緩い

FTTHなら、通信の安定性と通信速度が見込める
モバイル回線だと、通信が不安定な場合がある。通信速度はそれなりの速度で、モバイル回線だから、混雑状況で遅い場合がある。

FTTHなら持ち運び不可。
モバイルルータなら、持ち運び可。ただし、ドコモのHome 5G及びソフトバンクのソフトバンクAirについては、指定した住所でしか利用不可
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい知識ですね!
私は無知で申し訳ないです!
良いのは ルーター購入し、FTTHを契約すればタブレットをつかえますかね?

お礼日時:2022/06/09 08:39

ポケットwifi


メリット→
持ち運んだ先でパソコンなども使える。スマホのギガ数の減りを緩和できる。引越しの回線の手続き不要。
一人暮らしなら、ポケットwifiで十分かもしれません。
デメリット→
月のギガ数あるいは、3日で10㎇までで超えたら3日低速など、通信量も速度制限はデメリットです。

ホームルーター
メリット→
ポケットwifiより高速、無制限
デメリット→
持ち運べない、引越しで回線の手続き必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすいです!
なるほどですねー。
詳しいご説明どうもありがとうございます!

お礼日時:2022/06/09 08:42

電波つかまなすぎて使えないとかありますよ。


めちゃくそ遅いとか地域によって違うし。
中途解約するとしても安ければ諦めも付くでしょうけど
中途解約は機材買い取りとかでクソほど高額請求されたりするんで
ダメだったときのケースも想定して見積もってみましょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!なるほど!
高額請求だけは勘弁です。
よく考えないとですねヽ(´o`;
教えて下さりどうもありがとうございます‼︎

お礼日時:2022/06/09 08:45

ホームルーター


 例えば、SoftBank エアー的な?
ポケットWi-Fi
 例えば何とかWmaxとか?

安いというのは、機器代金や開通費用が?それとも月々の課金が?
そもそも貴方の月間通信データ量はどんな感じなんだろ・・・・

屋外でも利用出来るのがポケットWi-Fiのメリットと言えばメリット
それ以外にはあまりメリットらしいモノは思い当たらない

自宅の電波環境が良好ならどっちも差が無いだろうけど
サービスエリア境界付近ならポケットWi-Fiは安定しない可能性はある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
タブレットを使う事になりなにをどうしたら良いのか、無知すぎて全然わかりません。ネットをどのくらい使うかもわからず…
すみません…

Wi-Fiが必ずしも安定しているわけではないのですね。なるほど。 
ありがとうございます⭐︎

お礼日時:2022/06/09 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!