アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和40年代の、家族の懐かしい会話が録音された、思い出のカセットテープがあります。これをデジタル音声ファイルにしたいのですが、どのようなツールと環境を使って行えばできるでしょうか。当方持っているのは、
・Windows11-PC
・Macbook
・iPhone
です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

下記あたりが、お手軽で使いやすいです。


https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MEDI002

添付ソフト『cassette mate』というソフトを
パソコンにインストールし、
上記機械をUSB接続して、カセットテープを再生すれば、
簡単に音声ファイルに変換できます。

私も40年以上前からの自分のバンド演奏した録音ファイル等を
デジタル化し、スキャナで読みこんだ写真とくっつけて編集しました。
SNSにも上げて、いっしょにやっていた幼馴染との共有したりしています。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/09 14:47

Windowsのメディアプレーヤーで録音できます。

安売りしているカセットのポータブルプレーヤーをパソコンに接続して再生しながら、メディアプレーヤーで録音すればいいだけです。ただ、一定時間以上の無音があるとファイルが仏切れになってしまうのでつなぐ手間がいります。

数年前、手持ちの学生時代に録音した深夜放送(天才秀才バカシリーズ)のカセット30本近くを、この方法でデータ化しました。
    • good
    • 1

たぶんですが、再生機器もお持ちでない状態だと思います。


その場合、下記のようなレコーダーを使えば、SDカードやUSBメモリーに録音した音声ファイルが作成できます。それをパソコン/スマホにコピーすれば、ご希望のことは行えると思います。

WINTECH SCT-R225K
https://www.yodobashi.com/product/10000000100313 …

もし再生機器をお持ちで、その再生機器がPIN出力を持っていたら、下記のようなキャプチャーユニットが使えます。映像もキャプチャーできますが、音声のみでも録音可能です。

I-O DATA GV-USB2
https://www.yodobashi.com/product/10000000100126 …
    • good
    • 0

Win10/11には、「ボイスレコーダー」という録音ソフトが


インストールされています。

カセットプレイヤーの音声出力(イヤホン出力)を、
PCのマイク入力に加えて、
「ボイスレコーダー」でディジタル録音ができます。
    • good
    • 1

カセットプレイヤーがどうしてもいるでしょう。


業者にやってもらったらどうでしょう。1000円でできます
https://www.comprehensive-dubbingservice.com/
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!