プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でパワハラを受けています。

その場面を録音したいと思います。
単純に、胸ポケットにボイスレコーダー(icレコーダー?)を入れておくだけで、録音できるものでしょうか?
このような、「相手に録音していることを知られずに、録音する方法」を教えてください。

ペン型のボイスレコーダーというのを買ってみましたが、うまく録音できません。
というか、録音のボタンをおしても全く録音されていない場合があります。
なので、粗悪(というと語弊がありますが)な録音機ではなく、ちゃんとしたメーカー品のボイスレコーダーを新しく買おうと思います(できればUSB接続でデータをパソコンに移して保存できるもの)。
しかし、メーカー品は、それなりの大きさになってしまい、相手にわかってしまうのではないかと思います。

このような場合、みなさんどのような方法で録音しているのでしょうか?
よいお知恵がありましたら、お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

携帯電話にも会話録音の機能がありますね。


通話用のマイクで試してみては如何ですか?

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

携帯だと、胸のポケットに入れていては目立つのではないかと思います。
仕事中、ユニホームを着ていて、携帯は基本的に持ってはいけない(持つ必要がない)ので、不自然に目立ってしまいます。

なので、小型のボイスレコーダーを考えています。

お礼日時:2012/08/07 13:00

私もパワハラ体験者です。

持病があっても通院させない。障害者手帳を持っています。奴らは障害者であれ、弱いと見たものには情け容赦なくいじめてきます。有給を認めない。
自分に不法投棄をさせる。孤立させられる。年下のヤンキー上がりに使い走りにされたり
金を巻き上げられる。女子社員に湯呑みに殺虫剤を入れられる。上着を切り刻まれる。
退職時強引にサインさせられ退職金や残りの有給その他の権利を放棄させられる。
正座させられ、顔がはれ上がるまで蹴られたり、リンチされる。
小さなことでも思い切り殴られたり、「お前はバカだ人間の屑だ」
「自殺しろ」「来月から出社するな」など
全て自分が誰にも相談できず、抱え込んだ結果の結末です。
理不尽なことをされたり、言われたら言い返す勇気が必要です。
殴られたら、警察に通報すれば、そいつが処分されるからいいんです。
ただ、心配なのは周りが腫れもののように接する態度で接するようになるかも
しれないので、100%完璧とは言えませんが、周囲の目を跳ねのける強さがあるのなら
いいんじゃ何じゃないかと思います。
残念ながら、こういうケースにおいて加害者には批判されることがなく、被害者が
責められやすい理不尽さに憤りを感じざるにはいられません。
    • good
    • 7

通常のボイスレコーダーなら、さほど高額なものでなくても、ポケット等に入れたままでも録音できます。

マイク部を外に出さなくてもOKです。大きさもベストのポケットに隠れる位のモノがたくさんありますし、10時間以上継続録音出来ますので、勤務時間中ONのままでいられます。心配でしたらお守り袋のようなものを作ってシャツの中に首からぶら下げておくと言う方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

高額の物を買わなくてはならないかと思っていましたので、少々ほっとしています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 22:46

<単純に、胸ポケットにボイスレコーダー(icレコーダー?)を入れておくだけで、録音できるものでしょうか?


<このような、「相手に録音していることを知られずに、録音する方法」を教えてください。
外部にマイクを接続しなくても内蔵のマイクだけでもよく録音できますよ ボタンを押すと
音が鳴ることもありますから ボタンを押しても音が出ないようにしましょう 
電源は入れっぱなしにしておいても問題ありませんよ

<メーカー品は、それなりの大きさになってしまい、相手にわかってしまうのではないかと思います。
夏場ですと皆さん薄着ですから わかってしまうことも否定できませんから
夏場の時期は避けたほうが良いかも知れませんね

基本的に相手と話す時は録音していますよ 
こうしておくと 知らない人にいちゃもんをつけようと よってきても 何も言わずに
異常接近するだけで逃げていきますよ 笑い

<職場でパワハラを受けています。
管理職というのは 地位を利用して言葉の暴力をする人がいるのは事実です
たいていは ただの恫喝ですから 心配いりませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>外部にマイクを接続しなくても内蔵のマイクだけでもよく録音できますよ 

そうでしたか。
内蔵マイクだけでは不安でした。
今度やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!