アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カールおじさんが出てる頃のCMで、最後に「それにつけても、おやつはカール」と言っていますが、「それにつけても」とはどうゆう意味ですか?
何気なく聞いている言葉でも、考えると意味がわからない言葉がありますが、これは前々から気になっていました。バカな質問ですがお願いします。

A 回答 (3件)

江戸時代より昔(よく憶えていない!)和歌の歌人(誰がか知らない)が、どんな上の句にも合う下の句を考えました。


例「八重山の~~~」「それにつけても金の欲しさよ」
何百年も前から使われているので、それのパロディーであると認識しております。国語の先生をやっておられる方ならご存知かと思います。いらっしゃったら、補足してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。言葉の雰囲気から大体意味はわかるんですけどね。パロディーだったとは面白いですね。

お礼日時:2001/09/04 23:46

あのコマーシャルのシリーズは、確か、前半で山で起こった出来事(大抵はカールおじさんがドジを踏むもの)があって、そのあとに、カールを食べるシーンがついているという構成でした。

「それにつけても、おやつはカール」は、ニュアンスまで含めて書くと「ドジ踏んだりいろんな事があるけれど、とにかく、まあ、おやつにカール食べて元気出しましょう」みたいな意味に取れるようになっていたと思います。記憶で書いているので確証はありませんが、たぶん正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュアンスはとってもよくわかります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/05 21:13

『話題を転換するときに用いる語』と辞書に載っていました。


「それにしても」と同じ意味で使われていると思います。
それにしても、カールはおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意味と言うより、リズムというか語呂がいいから使われているのかもしれませんね。私の場合、「それにつけても」って何に付けるんだ?って考えてしまいます。

お礼日時:2001/09/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!