アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連安保理の拒否権ってそもそも何の為にあってそのおかげでなにか役に立ったことはあるんですか?


改革しようにもその改革の提案に拒否権を使われるのでもう解体しかないんじゃないですか。

A 回答 (4件)

歴史的にいうと


国際連盟の理事会が「全会一致」を原則としたため機能不全に陥った
ことの反省として国際連合では「過半数」を採用したわけだが, それだと
「大国」が「過半数であることをもって『やりたい放題』になる」ことが考えられる
ので, その対策として導入されている.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり結果としてどちらも上手くいかなかったということですね。

お礼日時:2022/06/11 06:05

拒否権が無かったら、ロシアやアメリカと言った大国は


国連に残る意義がなくなりますね

事実、拒否権発動はこの二か国がぶっちりで使用しています

>そのおかげでなにか役に立ったことはあるんですか?

冷戦時代は、旧ソ連が西側諸国連合に対抗するため使用しています
実際、総拒否件数の半数は旧ソ連時代に出しています

>改革しようにもその改革の提案に拒否権を使われるのでもう解体しかないんじゃないですか

今回のウクライナ侵攻の件は酷いですね
当事者である筈のロシアが拒否権発動で国連安保理の決議案を
否決させています

行ってしまえば、検察が不正をしてそれを起訴されたのに
検察が自らの権限で揉み消したような物です

せめて、そう言った決議案の際には、当事国は除外するとか
そうでもしないと駄目ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にはなにもできないのでここに書き込むだけにします。

お礼日時:2022/06/11 07:59

国連安保理の拒否権ってそもそも何の為にあって


 ↑
米国などを国連に引き留めるためです。
拒否権が無ければ、米国は国連に
加入しなかったかも知れません。



そのおかげでなにか役に立ったことはあるんですか?
  ↑
米国はイスラエルの為に行使しています。
だからイスラエルの役に立っています。

ソ連(ロシア)や中国は北朝鮮の為に
行使しています。



改革しようにもその改革の提案に拒否権を使われるので
もう解体しかないんじゃないですか。
  ↑
そうなると、今以上に、米国などの
やりたい放題になる怖れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拒否権がアメリカを引き留める為に作ったとは知りませんでした。

今でも機能していてあった方がいいとも知りませんでした。

お礼日時:2022/06/11 07:54

機能していないですしね こんな組織に分担金2・3億ドルも予算組む日本は常任理事国にもなれませんしねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2022/06/11 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!