プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフカメラ初心者です。
現在中古のcanon EOS5D MARK2とレンズが二本・・・
趣味として、これから少し時間をかけてみようかな。と、思っているところです。
5Dを処分し、追加予算にさほど無理が無ければ、現在の5Dを6DMark2に変えることはお薦めですか?

A 回答 (3件)

5DmkⅡでの不満点は?

5Dシリーズも使ってきましたけど、5DmkⅢは1D系に色味が近くなったりとポトレなどなら未だに 5DmkⅡが。という方もいます。

6DmkⅡにするメリットももちろんありますけど、目的意識がはっきりしてなければ別に意味もないと思います。
というか、6DmkⅡにしたとしてもまたミラーレスにしたいとか言い出すとキリがありませんから、まずは5DmkⅡのどこに不満があるか?それを6Dmk2 が補えるか?を考えた方が良いかと。
(例えば、バリアングルがどうしてもほしいというなら)

そして数年なり使ってみて、いっそ、ミラーレスにするとか5DmkⅢ、mkⅣ辺りの新品or中古辺りを考えてみるのも良いと思います。
AFなんかは6DmkⅡも良くなりましたが、どちらと言うと中央よりです。

人物メインで縦撮影とかは結果的に5DmkⅡと同じく、顔の位置くらいにAFポイントを持っていくのは少しやりにくいかもしれません。

なので 「目的」が大事かと。

中古はあまり勧めませんけど、5DmkⅢという手もあります。
5DmkⅣは正直Ⅳというよりも 3.5って感じも否めませんから中古で選眼があるのなら5DmkⅢは悪くないと思います。
5Dmk2 とは色味も少し違いますが、mkⅢ自体はレフ機の中でもかなり良いバランス機種だと思います。

とりあえず、質問に答えるなら 目的意識がないなら特にお勧めはしない かな。
    • 0

5DmkII所有していました。

映像は十二分でしたが、連写が遅かったのでそれを補える6DmkIIなら追い金次第ですが私的には「あり」ですね。

この手のカメラになると何を撮りたいか?と言う事ですかね?それを6DmkIIがどう補ってくれるかですから・・・・
    • 0

6D Mark II も5年前に発売された機種ですからね。

5D Mark II と大差は無いでしょう。同じ予算を掛けるのでしたら、まずはレンズを買ったほうがいいと思います。特に、(あなたの撮影したい写真に合わせて)単焦点レンズ×2本を購入することをお勧めします。
    • 0