プロが教えるわが家の防犯対策術!

km/hとkphの違いってあります?

A 回答 (6件)

アメリカだと、ヤードポンドを使ってるけど、


学校ではメートル法も教えてて

m/h とかくと、mはマイルかメートルか不明瞭なので
mphはmile per hour
の意味で使う。
これと区別して
kphは
km/h(kilo meter per hour)
の意味で使われるらしい。

今や、リベリアもミャンマーもヤードポンドを
もう使ってなくて、使っているのはアメリカ一国のみ。

いい加減ややこしい表現はやめて欲しい。世界の迷惑。
    • good
    • 1

ひっぱるようなネタかなあ...

「km/hとkphの違いってあります?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で書いた事なのに答えられないのですか?

お礼日時:2022/06/14 20:13

km/h は速さの単位、


kph は水辺にいる妖怪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイハイ。
ならどの様な妖怪なのか、抑妖怪とは科学的に見て何なのか教えてくれませんか?

お礼日時:2022/06/14 19:09

km/hといえば時速の単位といえますが,kphは一般には時速を表すわけではないので他の意味の可能性が高い,そういう違いがあります。



アメリカでは長さや速度にキロメートルは一般には使いませんし,ヨーロッパでkiloといえばキログラムを指し通常はキロメートルを意味しませんので,kphはkm/hのようには時速の単位として使われてはいません。
    • good
    • 0

「kph」って、どんな場面で使いますか?


いくらなんでも、メインの単位である「m:メートル」を抜いた略語はあり得ないと思いますが・・・。

kmph (kilometers per hour) はあり得ますが、「kph」では何の単位のことか分かりません。
ただし、アメリカでは「mph:miles per hour」がふつうに使われるので、「kmph」が「kilo-miles per hour」と解釈されるかも。

日本語の「キロ」は、「一番近いコンビニまで2キロ」といえば「距離:キロメートル)だし、「体重が5キロ増えた」といえば「重力:キログラム」ですが、本来的には次の「メートル」「グラム」まで言わないと「単位」としては完結しません。
何も状況が分からないところで「あと 3 キロだ」と言われても、「目的地まであと3km」なのか、「減量目標まであと 3 kg」なのか判断することは不可能です。
    • good
    • 0

同じです。


どちらも、速度の「一時間当たりのキロメートル」です。

理由は下記サイトを参照してください
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!