アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の同級生の保護者Aさん(PTAで同じ部で、部内お互いLINE交換しています)からLINEが来たのですが、どう返事をすればいいのかわからず、ちょっと困っています。

内容は、 AさんがAさんの友達Bさんに誘われて、週末に小旅行に行ってきたという内容(ツアーのプラン名、そのURLのリンク、価格)なのですが‥返答に困っています。

私の中でAさんは会えば挨拶プラス天気の話題位の世間話は話しますが、顔見知りという認識で、プライベートの休日のことなどを親しく話す仲ではないし、Bさんは全く知らない人だし、何故私にそれを連絡してきたのかわからないのです。

私は正直LINEもあまり慣れておらず、送り先の間違いかな?とも思って何も返していないのですが‥何か返した方がいいでしょうか?もし私に向けて言ってきている場合、相手に失礼にもならず深入りしない返し方はありますか?

私は基本、誰とも同じ距離感で接していて、失礼にならないことは心がけていますが、特に誰かと親しくしたいなどの気持ちもありません。

また、イベントの時に、ひょんなことから身内が私とAさんがいるのを見かけて、私が不在の時に身内もAさんに一言話しかけられたらしく、またタイムリーに九州のママ友絡みの事件の赤堀容疑者の体型がAさんに似ているということと、近づき方(そっと近づいてくる、身内にまで話しかけてきた)などが気になるらしく、すごく警戒していて「Aさんからは距離を取れ、近づくな」「相手からあんたは御しやすいと思われそう」と言われています。私が洗脳されそう(洗脳されるほど本当に親しくないのですが)、と言われています。

私としては、彼女とそんな親しい自覚もないし、返答も難しいので、返すとしたら、スタンプで「グッド」「いいね」1つくらいかと思うのですが、無視した方がいいのでしょうか?
これまでに彼女から実害はありません。

質問者からの補足コメント

• 説明がわかりづらくすみません。
    LINEの内容は、私を誘ってきたのではなくて、既にAさんがBさんと小旅行に行ってきた、という内容です。

ブログやSNSに上げるような内容っぽくて、返答に困っている状態です。

A 回答 (5件)

、既にAさんがBさんと小旅行に行ってきた

>>わざわざ送ってきたんですか?
きちがいですね。仲がいいならまだしも・・・。
既読無視で十分です。
既読無視⇒あなたには関心ありませんし、こちらにも干渉してこないでください。挨拶ていどの軽い付き合いでいいです。
    • 0

無視と言うか・・。

当面は既読スルーで様子見するくらいが、無難じゃないですかね?

ネガティブな反応をする必要もないですが、ポジティブな反応をした場合、相手が距離を近づけてしそうだし。

LINEで返信すると記録が残るので、顔を合わせた際に、ややポジティブなコメントでもしておけば?

また、それでもし「今度、一緒に行こう!」などと誘われたら、「旦那がやきもち妬きなので、旅行とかはNG」みたいな感じで、永続性のある断り方をするのが良いと思います。
    • 0

結論からいいますと、断る場合は子供を理由に断るとスムーズかつ後味よく話が終わるのですが今回のツアーは子供さんも参加ですか?あなた様だけ(親御さんだけの)ツアーでしょうか。

たとえば、
・あなたが抜けると子供の面倒を見る人がいないので子供が心配だ(旦那が終日仕事、出張でいないなど)
・子供が1人になると最近やたら不安がるのでなるべく当面は外出を控えている
・その日は他の子を預かる予定があるので外出ができない

他には、
何かの兆候が見えた時点で、お知らせする様にする事です。
例えば、前日から熱っぽい場合、「実は子供が熱っぽいから明日無理かもしれない…一応様子見して明日朝一連絡するね。もしキャンセルになっちゃった場合は申し訳ないです」の様に。
そうすると、ワンクッションあるので、同じドタキャンでも多少はマシかな、と。
前日であれば、最悪他の予定も入れられるかもしれませんしね。

なるべくシンプルがいいです。
    • 0

「ごめんなさいね。

週末は父と母が来るのよ、だから行けない」と言う。

向こうもそれなら仕方ないと思うでしょう。
    • 0

既読無視でいいんじゃない?

• 0