アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1浪で東京の45程度の大学に通う者です。
1年のリモート学生生活で落とした必修単位を2年で落としそうで、そうなると留年です。
ここまでくると自分は勉強など自分の興味のないことを続ける能力が著しく欠けていると感じます。
今後わたしは少しでも興味のある仕事をすぐにでも探した方がいいのでしょうか?
このまま留年しても大学を続けていく自信がありません。
そんな私が唯一この先ずっと続けていきたいと思っているのがYouTubeでの配信活動です。
ですが収益化するのにはあと300人ほどチャンネル登録が足りず、足りたとしてもその収益やグッズで生きていけるわけではないとわかっていますし、親にも猛反対されることでしょう、20歳という歳で親の猛反対など気にせず自立した方がいいのは理解してますが、このまま行って親孝行できるくらいの人間になれる気がしません。
この先私はどうすべきなのでしょうか

A 回答 (3件)

有名大企業で、採用にも関わってきた者です。

どんな大卒肩書も、どんな資格も、磨かれた実力がなければ意味なしです。
私はそれを『実績』で評価してきました。
これは履歴書なんて見なくともちょっと話せばすぐにわかります。
それは何処でわかるか。
それはいかによく勉強していい点を取ったかではなく、『勉強したことを使った経験』を聞くのです。
『頭でっかち』ではなく、それ相応に『ウデ・胴・足』も大きくなっていないといけないのです。

あなたが大学に進学した目的は何でしょう?

『教養ある人間になる』と言うのが答えなら、あなたは大学はさっさとやめた方が良いと思います。
その答えは、生きていくのに困らないだけのお金と地位がある人のものです。
たとえば、大金持ちのボンボンとか、花嫁修業をしていればいい大家のお嬢様のような人々です。

そうでない人にとっての大学は、『あなたがやりたい仕事』の世界に対し『大学でないと得られない、大学に入らなかった人より優位に立てる《 知恵・腕・技・勘 》を手に入れる』のが目的でしょう。

あなたの大学での勉強がそれを満たすのであればそこで勉強を続ければいいし、あなたがやりたいことが今やっている YouTuber ビジネスであり、今の大学での勉強がそれに役立つのであればそれを頑張ればいいですが、それが役立たなかったり時間やお金の無駄なのであればやめた方が良い、私はただそれだけのことと思います。

『収益化するのにはあと 300 人ほど』『親の猛反対』『親孝行』などと言うのは関係ないと思います。

大学を出た時に『あなたが就きたい仕事』につけ、『大学に入らなかった人より優れた《 知恵・腕・技・勘 》が身に付いている』と評価されて、『そういう人より良い報酬・地位が手に入る』のでなければ大学に通うことに価値も意義もないのではないですか?

まぁ、世の中には遊びたがる年代の4年間を遊びほうけるのが目的と言う方もいるのは事実なので、それはそれで親などが許してくれるならありなのかもしれませんが・・・
    • 0

ご両親の負担額も相当なのでは?

貴方自身、勉強していないのでは?
YouTubeも最近多いですよね?
好き勝手にしていて、このまま続くわけがない。
今は、留年きまったら、親元に帰る
のが、一番かと思います。
働いて、貯金貯めてから、自分の好きなことをするしかない。
貴方の人生、自分で決めるのはいいけど、ご両親にご迷惑かけるのだけは、辞めましょう。m(__)m
    • 0

中退して地方の出身なら田舎に帰って,地元の企業に就職し,好きなYouTubeでの配信活動を続けていけば良いかと思います。

今や大学卒が殆どですから,良い大学でないと高卒と大差がないです。
    • 0