アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詮索好きの方の対処法について
結婚しないと肩身が狭い感じから抜け出したいです。40代で独身、まわりの目線が気になります。
ですが結婚したら子供の有無確認、子供がいたら性別と年齢確認、どのフェーズでも何かしら批判する人がいるのでプライベートな話は極力しないのですが、平気で聞いてくるのはなぜでしょう。
みなさんは聞かれたら素直に答えますか?それともふんわり曖昧に答えますか?

A 回答 (2件)

自立してるんだったら、なーんも恥ずかしいことじゃないですよ。



結婚しても離婚したがってる人もいるんですから、
自殺する人もいるし…

下には下がいるもんですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問は詮索好きの人に何と回答するか?なのですが..

お礼日時:2022/06/16 07:06

>平気で聞いてくるのはなぜでしょう


日常会話するにあたって、気になるトピックス、
だからじゃないですかね。

>みなさんは聞かれたら素直に答えますか?
はい。別に答えますけど。
やましいことでも、恥ずかしいこととも思ってないので。

ああ、独身ちゃいますけど。wwww


>結婚しないと肩身が狭い感じから抜け出したい
自分の意志?があって、独身できたんでしょ?
別になんにも恥ずかしいことないじゃない。
肩身が狭いって、何が?
自分自身が、独身でいることが「よくないこと」
みたいに、心の中では本音では思ってるからでしょ?

自分に自信がない?
自分が決断して生きてきた、人生を
自分で否定、しいては恥ずかしい?と思ってるからでしょ?

悪いことしてるわけじゃない、
人生の1つの選択肢として、普通にあることなんだから、
回りがみんな結婚してたとしても、
他人と同じじゃないと、、、、マイノリティだと、
おかしいわけでも、間違いなわけでもないんだから、

もっと、自信もちなよ。
自信までもたなくてもいいけど、
卑屈?になる必要なんか何もないよ。

マウントされるなら、
独身にしかわからない?いいことだって
あるわけだから、そういう話しをしてもいいし。
結婚するも、独身でいるも、
一長一短ですよ。
どっちも、いいことばっかりでもないし、
悪いことばっかりでもない。
人それぞれ、いろいろあって、どっちかを選択して
生きてるんだし、恥ずかしいことなんか何もない。

あなたはあなたでいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、良かったです。
バツイチで子どもを育てているのですが、事実のみを普通に答えておきます。
きちんとした回答とプラスの励まし、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/16 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!