アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学や大学院や学者として数学を勉強している方って、定期的に中学・高校の数学を復習するものなのでしょうか?

人間は誰しも忘れますので。

人によりますかね?

A 回答 (5件)

No1さんのおっしゃるように、実務で数学を使用している人は復習ををしたりするでしょう。

でも学者として数学を勉強しているクラスになると、高等数学ですので中学・高校などの数学とは全くレベルが異なります。初等数学なんて常識のレベルですので、見返すことなどありません。

せいぜい、教壇にたって教えるときには学生達の理解のために復習をすることはあるでしょうけれどもね。
    • 1

定期的にやる必要はないでしょう。

そもそもその時に勉強(or研究)している問題って中学や高校の数学の全分野を勉強しないといけないものではないはずですし。
    • 1

定期的は無いかな。

必要に応じて公式を確認することは有ると思う。
    • 1

理学部数学科の人はもちろん,それ以外のどんな学科でも,そこで勉強や研究をしている人が,高校までの数学の教科書を復習することは無いでしょうね。

高校までの数学と大学の数学とは全くと言っていいくらい違いますから。ただし,いわゆる公式集に掲載されているようなものは探すことはあります。すべてを覚えているわけでもないし,研究上でそれを覚えている必要も無いからです。
    • 1

もちろん常に復習します。

社会に出ても、仕事にもよりますが、特に工学系の設計の仕事をしている人は、仕事で算数や数学が必要になるので中学校や高校の教科書を常に持っています。
    • 1