dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夜の鯵釣り(サビキです)で、岩壁からライトで海を照らして釣るのは、マナー違反になりますか?

A 回答 (4件)

No.3です。


私は先行者が優先する派です。先行者がやっている釣りに文句は言えないと思いますが、中にはあとからやってきて文句たらたらの人もいます。
あまりもめるようなら、やめた方がトラブルにならないです。
同じような釣りをしている人の横でやらしてもらうのが無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

トラブル回避のためにも、常夜灯がある場所でやってみます。

お礼日時:2022/06/25 14:08

魚が逃げると言って嫌がる人がいます。

ヘラブナ釣りなんかでナイター中に懐中電灯で水面を照らしたら激怒されます。
海などでは、海面をライトで照らすとプランクトンが集まり、それを目当てに魚が群れてきて、その魚を釣り人が釣るというシーンをテレビでよく見ます。
岸壁で、太刀魚釣りで水面を照らしている人も見かけます。その場所で何が釣れてどのような釣法で釣り人が狙っているかで、マナー違反かどうか決まるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が一番乗りで、ライトを使っている時に、釣り客が来た場合、止めるべきでしょうかね?

お礼日時:2022/06/18 15:25

周りに人が居なかったらいいんじゃないかな。

うちの地元の話だけどそれが少しクセついてたのか人が居ないからと海をライトで照らしてたら後ろから二人組の釣り人来て、お前舐めてるやろって言われ突き落とされた事件ありました。
    • good
    • 0

ソコで釣りしてる人に迷惑を掛ける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りしている人が近くに居ないったら?

お礼日時:2022/06/18 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!