アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護申請について
生活保護申請したいと役所に相談したら書類を調べてまた電話しますねって言われました。
4日後に電話かかって来て、月曜日に書類取りに行くんですが、
市役所によって書類もらうまでに何日もかかるって事あるんですか?
申請の書類です!

質問者からの補足コメント

  • 21日に書類を用意出来たんで担当者に電話したら
    また日程直接して電話するって言われて申請を阻止されてます!今やばいです
    回答者さをわから相談先教えていただきましたが全然繋がりません!

      補足日時:2022/06/21 11:13

A 回答 (9件)

追伸


繋がるまで連絡を取ることです。
又は。地域の司法書士会に連絡してみることです。
司法書士会でも生活保護問題に取り組んでいます。
司法書士事務所の地域別一覧
ttps://www.nextcity.jp/2/?psa_id=5159&match=phrase&yclid=YSS.EAIaIQobChMI7rXIhYG--AIVDo3CCh3VnAo2EAAYASAAEgK2qfD_BwE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございました。生活保護支援ネットワークに電話をして司法書士さんに相談したら申請が出来ました!
まだ通るまで不安がありますが、一応申請が出来たので一安心しました!
ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2022/06/21 18:57

追伸ウミネコ104です。

NO3
即相談することです。
または、以下のURLであなたの地域の支援団体で相談することです。
法テラスは国機関ですが、生活保護問題対策全国会議は弁護士有志と民間支援団体が全国的に展開している民間団体です。
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …
あなたの住まいの弁護士や支援団体に繋がります。
出来れば保護申請をさせない福祉事務所を公表することです。
行政は何事も申請を受理することから始まります。それまでは、相談の域で済ますため問題になっています。
また、役所でのやり取り等を録音することです。
口頭のやり取りは言った言わないの問題(水かけ論)にありますので、録音していれば福祉事務所の間違いが分かります。
ともかくも、あなた一人では申請が遅れるか©できるか不明ですので即相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また詳しい回答ありがとうこざいます。
相談してみます。

お礼日時:2022/06/21 10:37

追伸ウミネコ104です。

NO2
月曜日種類を取りに行くと同時に保護申請ができなときは、法テラスで相談することです。
国が制定した法的援助が必要とする生活困窮者の程度に応じて支援をします。
0570-078374代表電話番号です。ナビに従ていくこと
相談料は無料です。
利用料: 0円
通話料: 固定電話からは全国一律3分9.35円(税込)
電話:0570-078374
受付日時: 平日9時~21時 土曜9時~17時
ナビダイヤルへは、IP電話やプリペイド携帯、海外からは通話ができません。(電話:03-6745-5600)へおかけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も解答ありがとうこざいます。
書類は自宅で書いて来てまた電話くれと言われました!
申請したいってから1週間がたちます!
生活保護費が無くて携帯代が止まる寸前です

法テラスに相談した方がいいですか?

お礼日時:2022/06/20 19:07

生活保護に関して市役所などは不親切な傾向だと思います。


お勧めの方法は、下記のような支援団体に相談後に、正式に申請がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

生活保護申請の決断は早いほうがよいかもしれません。
なぜなら、生活保護制度では、申請よりも前の滞納分(家賃や光熱費など)に関しては、全く給付されません。
------
市役所によって書類もらうまでに何日もかかるって事あるんですか?申請の書類です!

これは奇妙だと思います。
申請用紙はいつでもあるはずです。
------
フードバンクは頂きました。食料は今の大丈夫です

これは生活保護申請とは関係ないと思います。
フードバンクで、ごまかしているだけかもしれません。

●さらに疑問点は何回か質問してよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうこざいます。
感謝です。
参考にさせていただき、ます。

お礼日時:2022/06/21 11:11

結論


生活保護申請意志を示しても後日電話で連絡することは違法行為になります。
その場で、必要とする書類等は分かります。
生活保護申請と保護相談は別物です。
但し、何があっても印鑑がなくては申請はできません。
あなたが生活保護について相談したのであれば問題のない対応ですが、生活保護を申請をしたいと申し出たものを何人も拒むことはとできません。
生活保護法第7条の「申請保護の原則」に反することです。
福祉事務所は、生活保護申請書を受理して、要保護状態で保護を要するか、何に不足しているなどを聞き取りなどをして必要な種類等の提出を求めることになります。
1申請後に必要な種類を揃えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうこざいます。
何回か相談には行きました。
日を改めて行った時に申請したいと言ったら
必要な書類を調べて電話するといわれて4日後に電話来ました!

お礼日時:2022/06/20 09:36

確かに、生活保護申請も年々難しくなってるみたいですね。

生活保護の方が増えて行ってるので。ただ、窓口の人には「遅かった」とか言わないほうがいいと思いますよ。これからいろんな面でお世話になりますから。
どうしても不満があるなら「もう来ないのかと思いました」とか困ってるアピールで気を晴らしましょう。すぐに、降りるものなのでしょうか。私もそこはわからないのですが、フードバンクなど頼れるところがありますか。
実際に受けるまでに、食料とか大丈夫ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
文句とかは言いには行きません!

フードバンクは頂きました。
食料は今の大丈夫です

お礼日時:2022/06/18 09:47

タイミングの問題と思う


預金通帳だけ持って役所の窓口に行き、相談してもらえば一通りの事を聞いたら申請書を用意してその場で書くことも可能ですよ
後は書類の裏付け(お金の残高、保険など)で結果を出すだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
タイミングが悪かったんですね!

お礼日時:2022/06/18 09:53

詳しい担当者が抜けてたとか何らかの事情も考えられる昨今の情勢ですし、


申請者が多いのかも知れませんしね。

又は相談でご自身の名前を出し状況を説明したとなると、裏付けを取ってたのかも知れない。
最近誤支払いなど不手際が報道されてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
裏付けの可能もありますね!

お礼日時:2022/06/18 09:54

まあ、市民はあなた一人ではないですからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!