プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう限界です。自分に自信がない自分が嫌になります。
自分に自信を持つ考え方を教えてください!
成功体験を積み重ねると言われる方もいると思いますが、一番考え方の問題だと思います。アドバイス頂きたいです。

A 回答 (8件)

ん〜容姿以外に自信のないことはありますか?


中身じゃない?問題なの。
私も容姿は誉められるけど自信はないよ。
    • good
    • 0

あります。

めっちゃあります。

仕事が続かずそれが恥ずかしくて劣等感で友達に会えなくなって休日は一人で過ごすことが多くなりました。
その劣等感から恋人も作れず、異性の前では緊張します。
友達も失いました。
今は非正規雇用で長く勤めてますがまだまだ劣等感があるので資格を取りました。
まだ活かせてませんが。
小さい頃にいじめにあったのでそれも関係あります。
だけど人生一度きりなのでどうにか克服したくて今も勉強や節約、目標に向かって頑張っています。
質問者様はなぜ自分に自信がないのか原因は何なのか理解できていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く理解できてないんです…。異性や友達にかっこいいと言われることも多々あるのですが、なぜか全く自信がつきません。

お礼日時:2022/06/19 19:29

自信てのは、俗な言い方になりますが


他人を見下す時に出来るモノです。

だから見下せるだけのモノを
持てば良いのです。

人より優れた技術とか、収入、貯蓄とか
腕力とか、学歴とか・・・
いくらでもあるでしょ。
    • good
    • 0

私も自信ないですけど、うーん…


熱中できる趣味はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信なくて苦労した経験ありますか?

お礼日時:2022/06/19 13:05

今の自分でいいんだって考えに収束していくといいと思います。

わたしは台湾で10年日本語教師してますが、後から急にネットやYouTubeで効率よく要領良く仕事してる人見ると、不器用な10年だったなって思いますよ。そういうところはダメダメだなって思う時もあります。でも、これでも全く話せない人をペラペラにさせてきたっていう経験から自信にも繋がってるわけです。経験が少ないとやる前から失敗が怖いとか、よからぬことばかり考えてしまいますよね。でもそういうところから誰もがスタートするわけですから、考えすぎずにありのまま、そこからコツコツしていくのも一つかなと思います。今の時代簡単な方法に飛びついて失敗してる人も多いですよね。でもあなたが感じてる限界ってどんな限界なんでしょうか。
    • good
    • 0

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の登場人物,雉野つよし(変身してキジブラザーになる)が,今日放映の話の中で,そんなキャラになっていましたね。



そんな雉野を,妻のみほが,おまじないだと言っていたかと思いますが,たしか次のように励ましていました。

「1万回言うね。
つよしくんは,できる。できる。できる。できる。できる。できる。……」

これは強烈な暗示ですね。このしつこくしつこく繰り返す辺りがコーラン(イスラム教の聖典)に近い(と思うのは僕だけ?)。

おまじないを漢字にすると「御呪い」,つまり呪いと同じモノなんですが,これをしつこく繰り返すことで,その実効性を高めるわけです(丑の刻参りだって1日では成就しません)。精神支配とでも言えそうですけど。

雉野は最愛の妻に上記のように言ってもらって自信をつけていました。あなたにもそういう人がいるなら,その人にそうやってもらえると,できるようになるかもしれません(っていうかそこまでやってもらっておきながらできないというのは言ってくれた人に失礼になるので,それを避けるためにいつも以上に頑張れちゃったりする)。

いなくても,自分で言い聞かせることでできるようになるんじゃないかな…なんて思わなくもないです。

それにね,「失敗は成功の母」なんて言葉もありますが,失敗を繰り返した経験は,失敗を避けるにはどうしたらよいのかを知る経験でもあるんです。もしもあなたの「自信がない」がそういうことに由来するのであれば,あなたはその点において,失敗しない人よりもレベルが高いということでもあるんです。それって自信につながりませんか?
    • good
    • 0

そういう自分惨めでしょって言うところが一番よくない。

仕事でも勉強でも必死で何かをしないと考え方は変わらないよ。やったモノしか分からない。
    • good
    • 0

ダメダメな自分でも生きていけて


他人がしょうがねぇなで
受け入れてくれたとき

ダメダメである特権は
同じようにダメダメな他人も理解できて寛容的に見れる事が
人を裁くほど自分は偉くねぇっていう自覚が大事なんじゃないかな。
傲慢ほど痛いものはないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!