アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者年金の申請をする為に主治医に診断書を書いてもらわなければいけないのですが、もし主治医が診断書を書いてくれなかった場合、当該主治医を起訴する事はできますか?

起訴する事ができないのなら、私はどのような事をすれば良いのでしょうか、、

A 回答 (3件)

何の障害かわからないけど、基本は書いてくれるよ。

医師も文書料として収入になるから。
「障害等級に該当せず、日常生活に支障無し」
とかをキチンと。

「ワタシの言いなりに書け」
は通らないが。
    • 0
この回答へのお礼

> 「障害等級に該当せず、日常生活に支障無し」

それはどういう意味ですか?

こんにちは。

診断書は大概の場合書いてくれると思います。ただし、内容をどう描くかは主治医の判断です。とはいえ「お忙しいとは思いますが診断書を書いていただけませんか」や「お願いします」や書いてもらったら、「お忙しい中ありがとうございました」の言葉があるとコミュニケーションがスムーズだと思います。「年金は受給できないと思うよ」と言われたら
「一応出してみたいので、診断書お願いできませんか」と聞いてみましょう。申立書もあるようなので、そちらのほうを頑張って書いてください。
    • 0

どのような容疑で起訴するのですか?刑事事件で起訴するのは検察官です。

• 0
この回答へのお礼

語弊がありました。主治医に診断書を書くように促す事はできるんですか?