アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者年金の通知ありました。
2級を想定していたのですが3級の通知でした。
そこで審査請求をしようと思っていますが審査請求の趣旨及び理由の書き方がわかりません。
作成例があれば教えてください。
本当に困っています。
生活できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

審査はそう甘くないよ


例の作曲家の嘘のせいでね
最近は審査も厳しい
残念ながらね
    • good
    • 2

審査請求書の様式は、次のPDFのようなものですね?


http://goo.gl/zzUSLd

この審査請求書の記載要領は、以下のPDFのとおりです。
https://goo.gl/9zwSvJ

記載にあたっては、以下のような基本的ルールがあります。

◯ どういう結果になったのか?
◯ どんな不服があるのか?
◯ どのようにしてほしいのか? の3点を必ず記す

あなたの障害の内容が不明なので、詳細は記せませんが、
http://goo.gl/jMj6GK の事例のような形で書きます。
法令(障害認定基準など)を熟知した上で、
これらの法令や基準に照らすとこうなるはずであった、と
論破してゆくのが、審査請求の申立です。

障害認定基準 ‥‥ http://goo.gl/hNgGTn

したがって、ただ単に「生活が苦しい」とか
「他の同じような症状の人がもらっている」とかといったことを
不服申立の理由として記しても、それは門前払いされます。
http://goo.gl/D1vbWWhttp://goo.gl/IDeEiZ を参照して下さい。

そのほか、次の過去回答も参考にしていただけるかと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5697866.html の 回答の全部
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8985593.html の 回答3

現実問題としては、個人だけで進めてゆくことはたいへん厳しく、
あなたの願いが聞き届けられるまでには、相当の時間がかかってしまいます。
さらに、ツボをおさえて申し立ててゆかないと、通るものも通りません。
障害年金を専門とする社会保険労務士さんに依頼したほうがベターかもしれません。
(相応の報酬を社会保険労務士さんにお支払する必要は生じますが‥‥)
    • good
    • 0

あんさん、無駄な努力するより有効な行動がえぇで!


>生活できません。
福祉事務所に行って「障害等級を下げられ生活でけん!」と言う。
目先の生活を確保後に「次の更新申請で2級を目指す」がえぇわ!
審査請求で「等級が変わった」っちゅう話、聞いたことありまへんよって・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す