アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。長くなりますが回答いただけたら嬉しいです。
2年前より、うつのような症状が出たので、
周りの人からのすすめもあり、
あまり気乗りはしなかったけど、
メンタルクリニックへ行きました。
うつ状態と言われました。
それから仕事を休職したり辞めたり
また新しいところへ行ったり、
でもまた休職して仕事辞めました。
ずっと死にたい消えたい、
希望が持てない先が見えないやる気がない、
私生活にも支障があります。
寝たきり、ご飯を買いにいけない、
水分やトイレですらギリギリまで我慢する、
風呂に入るのがかなり億劫でしんどい、
人と関わるのがしんどいイライラ、自傷行為。
病院予約とっても行けてない、
2週間に1回の通院なのに、
2ヶ月に1回とかです。
ここ一年はずっとこんな感じです。
貯金も底をついてしまい、
障害年金を受給しようかと検討しており、
社労士の人に相談したところ、
3級程度なら受かるかもしれないと言われ、
病院に相談したら、
あなたの状態では申請しても通らない、
まだよくなる見込みがあるから、
社会復帰を目指すことを考えましょう
と言われてしまい、
診断書は書いてもらえませんでした。
私はうつ病ではないんですか?と聞いたら
否定も肯定もされず、
うつ状態とうつ病は違います。
あなたはうつ状態なので、
それを診断書に書いたら私が怒られます。
と言われました。

私はとにかく今ショックです。
もう生活費もなく、
何かを売ったりしてきて、
もう何も売るものがないので、
お金を作ることができません…
働くのは難しいです。
考えただけでからだの不調が起こります。

障害年金(精神)の場合って、
今の私のような状況でも受からないものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

通院が2週間に一度なのに、2ケ月に一度。

 処方薬も飲んでいない。 それでは疑われても仕方が無い。 本当に辛いなら薬を必要とする。
    • good
    • 2

病院を変えて見ましょう⁉️


心療内科やメンタルクリックでは、すみません‼️
相手しないと思います。
確かに、精神科は敷居が高いです。
失礼ですが、これは、私のあくまでも意見です。

日常生活が出来ない無いなのなら、一度、精神科をオススメします。
そして、付き添いの人を連れていきましょう⁉️

何故なら、日常生活も出来ない人が病院に行けますか?
日常生活が出来ない人が、一人で一人は無理です。
残念ですが、この日本国は、障害年金を少なくしょうとしています。
そこへ、日常生活が出来ないと言っても、心療内科やメンタルクリックにどのように来たのですか?矛盾していませんか?
付き添いを付けて貴方様の日常生活を代弁してもらいましょう⁉️
でも、デメリットが有ります。
私は今日、貴方の相談は、はじめましてです。
疑っているのでは無いですが、本当に、日常生活が出来ない場合は精神科に入院の覚悟がいります。何故なら、貴方様が日常生活が出来ないからです。
もしも、付き添いや大げさに日常生活が出来ないなど、このまま自殺になるなら、精神科は、貴方をいつまで、入院させるから、解りません。
精神科の先生によりけれは、障害年金2級は診断してくれるでしょう❗
でも、貴方が、日常生活ができると判断させるとメンタルクリックや心療内科のように障害3級の診断が出ます。
障害2級とは、日常生活が無理または援助が必要です。

貴方も障害があってしんどいと思います。
精神の立証は難しく、デメリットを追うと精神科から、出られない事も、有ります。
精神障害2級ですと車の免許証の書き換えも申告しなえばなりません。精神科の主治医の診断書も、免許証書き換えの時に必要です。

貴方が本当に生活に苦しく、鬱病で日常生活が出来ないのなら、貴方為に精神科に受診して下さい‼️

でも、残念ながら、デメリットもあるの事実です。


私の知っている人は鬱病では無いですが、統合失調症になって車も乗れません。
個人情報ですが、この人で障害2級です。もう、30年、この病気と、戦っています‼️
精神障害2級はこんなにきつい病気です。

貴方もネットや何で知らべていると思います。

貴方が本当に日常生活も出来ないのなら、本当に精神科にオススメします。

決めるのは、貴方です。 貴方の病気ですから、実態を知って、精神科に受診して下さい‼️
お願いいたします
これ以上、何かの縁で知り合えたので、こういう精神の病気を少なくなる世の中にしたです。

本当に、困っているなら、精神科に受診して下さい‼️
    • good
    • 1

あなたには親はいないの?


天涯孤独、預金も無くて本当に食べるにも困るわけ?
質問を拝見しましたがうつ症状だと自分の状態を正確に表現できないと思う。
確信犯とは言わないが、悲惨な自分を表面に出している。
医師は患者の感情に左右されず客観的に判断する。
今までの治療の内容も把握しているから、通院が2ヶ月で1度で済んでいることも加味されていると思う。
私も質問者さんと同じような時代があったが障害年金の「し」の字も出なかった。

主治医が「社会復帰を考えましょう」だから、主治医はそれに向かってできるだけの助力をしてくれるんです。
軽快して働けるほうがいいでしょ。
    • good
    • 2

メンタルクリニック?精神保健指定医はいないの?


貴方のドクターが精神保健指定医で精神科病院に通院していて、そのドクターが障害基礎年金の診断書を書くよ、なら確実に
障害基礎年金2級でしょう。
ただし、抑うつ神経症なら障害基礎年金は降りないだろうね、とくに若い人なら尚更ね。入院施設などないタトメンタルクリニックだと、日本年金機構は甘くみるよ。
あと、診断書書くてなら精神科病院なら遡及請求で最高5年前までさかのぼりまとめて最高で400万円くらい一括で支払われます。 先ずは障害者手帳や自立支援などでいまできる病医院の負担額や税金減免を狙うのもひとつの手談。あと転院を繰り返すと、年金はまず認定は無理だよ。
    • good
    • 1

生活保護を含めた行政の支援を受けることを検討すべきでしょう。



医師によっては、診断書を書きたがらないことも多いです。
私がけがで世話になった医師なんて、医学部で診断書の書き方も教わっていない。医師は治療するのが仕事であり、各保険などを利用するための診断書の作成は本来の意思の仕事ではないなどという人もいました。
私は交通事故で保険請求の為だったのですが、本を購入しネットでも調べましたが、診断書の書き方次第で保険支払いが認められるかどうか、保険金支払額まで影響するとまでありました。

社会福祉の制度まで視野に入れて患者の治療にあたる病院であれば、嘘は書かないまでも、各制度上認められやすい書き方をしてくれるはずです。

私の時には、医師は自覚症状などあいまいなものは、書きたがらないとありました。事実一般的な検査場の自覚症状のみしか聞かれませんでした。私は勉強していたので、自覚症状をまとめた紙を渡し、主治医として書ける範囲でよいので、私が思う自覚症状も診断書に触れてほしいと言ったら、書いてくれましたね。ただ、明確に自覚症状と書かれましたが、それも重要だったようです。口頭で書いてくれと言ったら、おそらくカルテなどに一つ一つ書かなくてはならず面倒と思われたことでしょう。さらに、医師に意見するような口ぶりですと嫌がられたかもしれません。

良い方法かはわかりませんが、他の意思の判断を仰ぐという方法があろうかと思います。
また、年金制度の専門家である社会保険労務士に相談されてもよいかもしれません。
社会保険労務士すべてがあなたの要望に応えられるノウハウを持っているとはおもえませんので、障害年金を専門に扱っているsであろう社会保険労務士に相談し、理解のある医師を紹介してもらうとか、立ち会ってもらうなどもありかもしれません。

生活保護などの窓口で相談の上で、年金の受給の可能性もあるとすれば、何かしらの対応が得られるかもしれません。
同居でなくとのご家族などがいれば、このような状況ですので、助けてもらうべきでしょう。
    • good
    • 0

症状が軽めなことを理由に診断書を書いてもらえないことがあります。

医師は、障害年金用の診断書がとても手間のかかる作業なので、不支給になる可能性が低い患者に書きたがらないのです。あなたの担当医がそう判断したのでしたら、この先も書いてもらえないでしょうね。

あなたが、本当に症状が酷くて働けない&日常生活もままならないと思うのでしたら、転院することを勧めます。医師によってはあなたの症状を重く捉えてくれる場合があります。そういう医師を見つければ、障害年金を受給できるような診断書を書いてくれるでしょう(嘘を書くという意味ではありませんよ)。それに、症状が改善しないのですから、通院しつづけるメリットがありませんしね。
    • good
    • 0

>今の私のような状況でも受からないものなのでしょうか?


経済状態で障害年金を給付するかしないかを決めるものじゃありませんから。
障害年金をもらえる精神疾患があるかどうかだけです。
そして医師が言うように、うつ状態とうつ病は違います。
うつ病は国際的な診断基準が決まっているので、それに該当しなければ診断はされません。
あなたの場合は、うつ状態は出ているものの、他の基準を満たさないのでしょう。
その場合医師が診断書に「うつ病」と記載すると、違反で医師が罰せられますし、あなたも不正受給で捕まるわけです。

あなたが働けない、生活できない、お金がないという状況なのはわかります。
でも、だからと言って何の基準もなしにお金をばら撒くことはできないんです。
ですからちゃんと基準を設けているんです。
中には患者の意志を組んでくれて、病気じゃないのに病気だとして診断書を書いてくれる医師もいます。
特に精神科の分野は医師のさじ加減で不正がしやすいですから。
しかしその場合も不正はあくまで不正であり、もしそれがバレた場合は、それまで受け取った年金の1.5倍ほどの返還や悪質とされた場合は逮捕まであります。
今の主治医は、真面目でちゃんとした医師であることはほぼ確実でしょう。
セカンドオピニオンとして他の医師の意見を聞くことも可能ですが、その場合は保険適用外になるので、お金のないあなたにはちょっと難しい出費になりますし、セカンドピニオンはあくまでセカンドオピニオンですので、そこは理解しておきましょう。
しかし、他の病院や医師にかかってみるというのも一つの手であるのは確かです。

あなたは病気までには到達していないんですよ。
私は過去に確実に重度の典型的なうつ病と診断されました。
当然うつ状態も発症していました。
だから辛いのはわかります。
動けないのもわかります。
何も障害年金だけが社会保障ではなく、生活保護などもありますから、不正になる可能性を取らないで、まずは生活保護などを検討してください。
    • good
    • 1

とりあえず、


生活保護を申請しては?
    • good
    • 2

セカンドオピニオンを受けましょう!


心療内科や精神科もピンキリですよ。
ちなみに障害年金申請は詳細な記録が必要です。色んな記録は取っておいてくださいね。過去のぶんを請求すると審査が長引きますので未来のことだけ考えるようにするのをおすすめします。
    • good
    • 0

病院に言ってもダメなら、生活保護を受けたらいかがでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!