アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、体調不良で退職し傷病手当金を受給してもらっての療養中です。
病状は軽くなった時期もありましたが、以前継続中で傷病手当金の受給期限も
迫りどうしたものかと悩んでいたところ、主治医から障害年金の話をされました。
ネットで調べてみると、いろいろなサイトがありましたが、マニュアル販売系のサイト
が多数でよくわかりません。
傷病手当金受給時にも、こうしたサイトでマニュアルを買った方がいいのかと思って
こちらで相談したところ「受給条件と医師からの診断書があれば買う必要なし」と
助言して頂き大変助かりました。
障害年金の申請についてお詳しい方、申請方法そのものややはりマニュアルは必要ないのか?
等ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

マニュアルうんぬんと言われてるものは、はっきり言って、金儲けですよ(^^;)。


肝心なことが書かれていなかったり、都合の良い解釈しか書かれてなかったりして、誤認を招きかねない中味になってるものがほとんどです。
たとえば、1度にン百万円受けられますよとか。
これは手続きが完璧にできて、しかも遡及請求といわれてるものが成功したらそうなるけれども、そうでない人だって当然いるんですから、はっきり言って嘘八百です。

社会保険労務士だって、あてにならない方はざらにいます。
だいたいにして、障害年金の請求や不服申立、さらには特別支給の老齢厚生年金の障害者特例などなど、独特の手続きに精通した社会保険労務士ってのはごく少数です。医学的な知識も求められますしね。
たいていの社会保険労務士ってのは、企業お抱えで、顧問業務や規程整備や給料計算にかかわってるのがせいぜいですから、障害年金に特化した知識なんぞそんなに持ってる人ばっかりじゃないですよ。

なので、まずは年金事務所に聞きましょうよ。
障害の状態が満たされてるだけではだめで、いついつまでちゃんと保険料を納めてるかどうかとか、いついつの時点の診断書を用意しないとだめだとか、独特の細か~い決まりごとがありますからね。
そういう細かいひとをいちばんよくわかってるのは、年金事務所ですよ?
自分だけでマニュアルに頼ったり社会保険労務士に頼ったりしちゃうのは、すごく性急過ぎて危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、かかってる病院の主治医と年金事務所に聞いてみようかと思います。

お礼日時:2018/01/10 10:22

マニュアルは必要ないです。


診断書を書いてもらって、わからないことは、年金事務所で教えてもらえます。
私は、夫の障害年金申請で何度も年金事務所で教えてもらいましたし、
何度も戻ってきた書類を整え直して請求しました。

寝たきりで働けないのに、
障害年金を知らない主治医が「容体安定」と書いたので、2級のまま亡くなりました。
医師の診断書の書き方で、ずいぶん変わります。
年金請求ならと、無料で書いてくれた医師もいれば、
数千円とって年金事務所の人にぼったくりと言われた医師もいます。

聞けばいろいろ教えてもらえるので、
手数料やお金を払う必要はありません。
権利として請求できるので、公式の場で納得するまで質問して、請求して下さいねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、かかってる病院の主治医と年金事務所に聞いてみようかと思います。

お礼日時:2018/01/19 13:41

必要書類がいろいろあって、自分で全部揃えるのは無理と判断し、


ネットでいろいろ家族に調べてもらったら、成功報酬で引き受けてくれる社会保険労務士がありました。
そこは大阪にある会社でした。問い合わせてみたところ、現在の状況等いろいろ聞かれ、
それを材料に3級なら成功しそうな確信を得たようで、早速手続きをやっていただけました。
最初にもらえる額が大きいので、成功報酬は最初にもらえる金額の何%かを支払う方式でした。

次回、年金を更新する際のために、今回提出した書類のコピーを一式揃えてくれました。
自分でできるかどうか不安だけど、次は挑戦してみようかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、かかってる病院の主治医と年金事務所に聞いてみようかと思います。

お礼日時:2018/01/19 13:41

障害年金については、マニュアルなどを見てご自身でやろうとせずに、出費はあっても社会保険労務士のような専門家に依頼するのが一番だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手続き的に傷病手当金の申請ぐらいの難易度かと思っていましたが、遥かに複雑な様ですね。
もう少しいろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2018/01/10 10:20

指定医で2人の

    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤爆でしょうか?

お礼日時:2018/01/10 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!