アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショートスリーパーってなれるもんでは無いですよね?

A 回答 (4件)

私達の体は、就寝後に眠りに入ります。

この眠りに入った事がスイッチとなり、成長ホルモンの分泌量が増加し始めます。個人差があるのでみんな同じではありませんが、だいたい2~3時間後に成長ホルモンの分泌量がピークに達し、減少し始めます。減少に転じたのをスイッチとして、成長ホルモンほど効果が強くありませんが成長と同じ働きである細胞分裂を活性化させるホルモンの第二段が分泌量を増加し始め、数時間後にピークとなり減少し始め、それをスイッチに第二段よりも効果の薄い細胞分裂を活性化させるホルモンが分泌量を増加し始め、ピークに達して減少に転じると、それごスイッチとなって、まぁ、成長ホルモンと比べるとほとんど効果は無い細胞分裂を活性化させるホルモンが増加し始めます。
 
細胞分裂を活性化させるホルモンは疲労回復ホルモンでもあります。
その為なのか、最後の第4段まで使おうとすると、8〜9時間くらい睡眠する事になります。
また、これをベースに8時間睡眠が推奨されているのだと思われます。
その為か、ショートスリーパーの人は、病気になりやすいと勘違いしている人も多いですね。
 
平日休日に関係無く、毎日同じ時刻に起床する事と毎日同じ時刻に就寝する事を守り続ければ、疲労も回復して、睡眠が関わる病気にはなりませんよ。
 
と言う事で、ショートスリーパーになる事は可能ですよ。
    • good
    • 0

なっているかも。


私は3時に寝て7時に起きるのが常態化することがよくあります。
それが2週間続いても、何の問題もないです。
ちゃんと寝るよう努力はしてますが、この20年くらい、基本は6時間未満です。土日はしっかり7時間は寝ます。
    • good
    • 1

米軍ネイビー・シールズなどの軍人さんは訓練で身に着けるそうですよ。

戦地でグッスリ寝ていては死んでしまいますから。
ただもちろん、適性がない人はそもそもシールズになれずに途中の訓練で脱落するのでしょうけど
    • good
    • 0

無理です。



結果、ショートライフになっても構わないのなら、短期的には可能かもしれませんが、脳がまともに働かない状態では仕事にもならないですし、生きていても楽しくは感じられないでしょう、、、。

似たようなものに、速読や速聴なんかもありますが、速読なんかをやっている人の書評ブログなんかでも、内容的に優れているものなんて見たことがありません、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!