アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【結婚式 かぶってしまった】

この場合どうするべきか、どう断るべきか、悩んでいます。助けてください。
◯友人A 以前から直接結婚式参加の声をかけていただけいていたが、詳細日程は伝えられない。
◯友人B 昨日日程とともにLINEで声をかけていただいた。

この場合先に声をかけていただいた友人Aに行くべきだと思っているのですが、皆さんはどうされますか?

また、まさかかぶるとは思わず昨日友人BからのLINEに参列すると返答してしまった。どう断るべきでしょうか?先約があったとはっきり伝えたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

どちらかが午前、もう片方が夕方からとかならあなたの負担は大きいけど参列できますね。


ご友人お2人はお知り合いではないなら、先約したAさんの挙式に参列し、Bさんには正直に話して謝罪する。お詫びにBさんにはご祝儀を渡し、二次会に参加とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんと友人Aと友人Bは同じ会場で、午前午後に式を挙げることがわかりました。
ですので、どちらも参列できることになりました。

お礼日時:2022/06/23 06:38

明日仕事に影響しない人は断りましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/23 06:38

時間で見て、片方は式だけ参列、片方は二次会(もしくは披露宴)から参加。

など工夫次第でどちらも参加できませんか?

知人の結婚式が被るなんてそうそう無いでしょうから。
どちらの友人もわかってくれるんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/23 06:38

招待状が来てるでしょう。

どちらかが欠席となります。残念ですけど。

時間がづれていれば出ることも可能かなと思ったけどやはり無理だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/23 06:39

Aさんの結婚式の詳細日程が伝えられてないのに、どうしてかぶったとわかるのですか。



それはともあれ、私の考えとしましては、日程が先に決まった方が先約です。

参列すると返答したあとに断るのはかなり礼を失する行為です。

日程が決まってない時点でオッケーを出したとしても、日程が決まった時点で「ごめん、その日は別の結婚式が入っててダメだわ」と断るのは問題ありません。

ともあれ私なら「先に日程が決まった方が先約」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/23 06:39

ん?Aの日程は今日判明したってことですか?



そして純粋な気持ちとしてはどっちに行きたいんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/23 06:39

まずAに日程確認することが必要。

知らない間に日程が変わっていたなんてことがあると悲劇。
日程がやはり重なっていたら、どちらに行くかは改めて考えてみては。

どちらに行くにせよ、行かない方には日程が重なったことを説明して、事前にお祝い金を渡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/23 06:39

私なら、先約があると言って断るのは友人Aの方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/23 06:39

先約優先が一番妥当な判断と思います。


早く伝えてあげましょう。
だけど、疑問なのはAは結婚式は急には決まらないはず、なぜ連絡が遅れたのか?
友人Bの方が熱心な誘いと思う。
友人度で比較するとBの方が上。
正式に連絡されたのが同時としたら、私ならBを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/23 06:39

日程を知らせなかったAではなく、ちゃんと知らせたBに行くべきと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/23 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!