プロが教えるわが家の防犯対策術!

室温は下がるので故障ではないようです。

クリーニング前は、28度設定で、室温が27度まで下がっていたのに、クリーニング後は、28度設定で、室温が28、5度までしか下がらなくなりました。

どういったことが考えられますか?

A 回答 (4件)

室温を測っているのはエアコンから離れたところの温度計でしょうか…。


0.5℃の違いは誤差の範囲内だと思います。

クリーニング前と差が出ている理由を考えると、クリーニング前は室温を測定するエアコン本体の温度センサーに埃が付いていたため室温を正確に測定できず、布団にくるまっているような状態なので実際の室温より高い温度を検出しており冷やし過ぎていたのが、クリーニングすることによって実際の室温に近い温度を検出することができるようになった…と思われます。

ただエアコンの室温検出値とユーザーが任意に置いた温度計の値はなかなか一致しませんよ。
    • good
    • 0

このときの外気温は何度でした? 気象庁発表ではなくて、実際の。



それじゃ27.5度にしたら
    • good
    • 0

ウチは しっかりと壊れました。


業者でも壊れる可能性があるようです。
悪意があっての事ではないので責める事も出来ずに
買い換えました。
一度クリーニング業者にお伝えしてみても良いと思います。
    • good
    • 0

一般的なクリーニングは、室内機の洗浄(熱交換器、ファンなど)です。


エアコンの効きが悪くなる原因として考えられるのは、1番にガス漏れですが、一般的なクリーニングが原因でガス漏れが起こる可能性はほぼゼロです。

考えられる要因

①たまたまクリーニングと時期を同じくしてたまたまガス漏れの症状が出た

②そもそものエアコンの容量不足で、特に暑さが厳しくなったこの時期に症状が出た

③昨年までとは違った使い方をしている
例えば、部屋で過ごす人数が増えたなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!