プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトやフルのパートの方が稼げるのではと思っています。25歳の女です。

私は嘱託社員で今手取り13万くらいもらえる会社に勤めていますが、お給料が上がったりはしません。

通勤手当はでますが、1時間くらい通勤に時間がかかるので最近しんどくなってきました。

パートフルタイムとかで働いた方が稼げるのではと最近思い、悩んでます。聞こえが悪いから、今の嘱託社員の会社で働いていた方がいいですかね?

A 回答 (5件)

お好きにどうぞ。

    • good
    • 0

嘱託社員って、法的に定義されているわけでもない雇用形態で、実質はフルタイムのパートと変わりません。



おっしゃるとおり、パートとかよりは何となく聞こえがいいというメリットがありますが、逆に言えばメリットはそれくらいです。

何となく聞こえがいいことと引き替えに安い給与で働かされている、というメカニズムです。

正社員登用のルートがある嘱託社員ならまだいいですが、そうじゃないなら安いバイトをやってるだけです。

バイトの方が時給が上がるからまだマシかもしれません。

正直、嘱託社員なんて雇用形態を用意してる職場は、もうその時点でブラックだと思ってます。

普通に正社員を目指して転職された方がいいです。
    • good
    • 2

パートやアルバイトは雇用の調整弁です。

会社の業績が悪くなれば一番最初に切られるのはパートとアルバイトです。会社によっては昇給もない。フルタイムパートで社員と同じ仕事をしていてもボーナスも退職金もない。やっていてアホらしくなる。それで正社員の仕事を探すのです。
今の会社に残った方が良いとは言いません。若いんだから正社員の仕事を探しましょう。
    • good
    • 0

ボーナスが出るなら続けてもいいのでは?なきゃ派遣とかでいいと思う

    • good
    • 0

今の給料形態がどのようになっているか分かりませんが、パートやアルバイトは、年金や税金などを支払わなければならず、最終的には稼げないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!