プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手頃に前向きになれることがあったら教えてほしいです。
努力が報われず、そもそもこれが努力と言えるかも怪しいですが、なにもかもやるきがなくなってしまう時が何度もあります。ここで辛くなって逃げたとしても結局倍になってかえってくることはわかっていますしだからこそ急いで元気になって頑張らないとと焦って余計に辛くなってしまいます。
今日もなにもせず日付を越してしまいました。
明日、今日からこそは夜の自分が満足いくように頑張りたいですけどなにかが引き止めてるような気がして、ただの惰性かもしれません。
この文章が元気の出し方につながるかはわかりませんがよければ皆さんが辛い時にどう立ち直っているのか教えてほしいです。できれば簡単にすぐ幸せになれるようななにかを

A 回答 (3件)

みんなも頑張っているんだよな~。


自分だけじゃないと言い聞かせます。

コツコツやればそのうち力が付くと信じる。
    • good
    • 1

結局、人生って、やるべき事をやれればそれで良い訳で、必ずしもやる気が必要という訳ではないと思うんです。



私の場合は、いわゆるToDoリスト(やることリスト)を作って、「早めに終わらせておくと得な事」を優先的にしますね。

あと、「待ち時間が発生する事」は、先にそれをスタートさせて、待ち時間で他の事をしたりします。

あと、何か月とか、何年とか、「長期間掛かってしまいそうな事」は、それに専念すると他のやるべき事が溜まっていってしまいますから、後回しにしたりですね。

ただ、厄介なのが、壁にぶつかった時、スランプに陥った時ですね。

そういう場合は、「それを終わらせたい」という意識ですると、全然終わらずに落ち込みますから、「一日〇時間はそれをする」とか、「一日〇回はそれをする」とかの意識の方が良いかも知れませんね。

仕事なんかですと、「嫌だな嫌だな」と思いながらするよりは、何事も突き詰めれば奥が深いですから、そこに面白味を見出したり、どうしても辛いなら、転職するのも一手かと思います。

あと、息抜きも大事ですね。

私は、配信アプリやバトロワゲームが好きなので、やるべき事の合間でそういうものをして少しリフレッシュしていますが、それでやる気がMAXになる訳ではないです。

ただ、どうにかこうにかやるべき事を実行し続けているなら、それで良い訳ですので、現状はそれでやっていっていますね。

もちろん、簡単に幸せになれる裏技的なものがあれば、誰でもそれをやりたいでしょうが、それは無いと思います。

強いて言えば、「恋愛」なんかが幸福感に繋がりやすい気がしますが、私の場合は、それで問題が解決する訳ではないですし、あまり意味が無いです。
    • good
    • 0

がんばった自分へのご褒美、ってこういうときに発動させるものだと思う


元気が枯渇してしまうほどこれまで頑張ってきたんだから
生活に差し障りのない程度のご褒美はあってヨシ
もう一つ〇〇だけ頑張ったら好きなもの食べる、とか、あと△△だけやったら観たい映画観にいく!とか
ここで大事なのはあとひとつ自分に仕事を課すこと
それをやりとげてからのご褒美なら、自分自身にも後ろめたい気持ちなく堪能できるし、ちゃんと気分転換になる
「あとひとつ、をやり遂げることができた」達成感も次に繋がる糧になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!