アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理のお母さんは同じことを割と何度も何度も言います。それがいいことならまだ聞けるのですが、
ご近所さんの悪口なんかを何度も言う時、嫌だなぁと思うのですが、昨夜、話の流れでそのことを夫に言ったら歳を取るとだんだんと傲慢になるし、自分が正しいと思いがちになるから仕方ないと。あと、代わり映えのない生活をしてるから同じようなことばかりを言いがちになると言っていました。
それは私たちだってそうなる可能性があるから気をつけていかないとダメなんだ。と言われました。
そういうものですか??
いずれにしても自分の母親のことを悪く言われて嫌な思いさせてしまったんだろうなあとは思いました。
ちなみに私の母は亡くなっていておりません。
皆様の60代、70代の実母、義母はどうですか?

A 回答 (8件)

旦那様の言うとおり!



うちはむかしーほっとけ
としかいいませんでしたね。認知症じゃないーとかとか。冷たい気がしましたよ。旦那様優しいいいかたですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに夫のフォローは優しいのかもしれません。
自分の親のこと悪く言われたようで気分を害してしまったのかな。とも少し思いました。

お礼日時:2022/06/28 18:01

全く同じだよ~。


会話したい気持ちが山ほどあるのに
ネタがないんです。
でも会話したい。寂しくて仕方ないんでしょうね。
何か趣味でもあれば違うのでしょうけど。
知り合いは
一緒に大正琴を始めましたよ。
同じ趣味で会話もそれなりにで良い関係を保っているようです。
自分も同じ道を歩く。
私はそうはならないと思ってたって
お嫁さんや息子や娘
次元が違うところにいるから
会話が弾むことなんてあるわけないんでもの。
でもせっかくあっているんだからタックさん会話したいという気持ちだけが先行してしまう。
仕方ないことかもしれませんね。
悪口になりそうだったら話をすり替える。
そんなテクニックも上手に使えると良いのですが
そうも言ってられないのが現実ですものね。
聞き流す
上手くできるといいんだけどね。
美味しいお茶菓子で
気持ちを逸らすしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機嫌が悪くなってくると毎回のように決まってご近所さんの失態(私からすると義母がそう思ってるだけ)の話になります。最近は長く滞在する機会が減ったのであまり聞くことは無くなりましたが、、こちらとしてはあまり聞きたくないなあと思ってしまいます。今、何か他に不満があるからまたこの話になったんだな。と思います。本当は私に対して言いたいことがあったりする時に言えないからその話になるような気もするので、またそれも嫌です。
夫にとっては義母の悪口のようで私から聞きたくない話だったようなので、少し反省しました。

お礼日時:2022/06/28 17:45

上司がそれで、ずっと他人の悪口を言っています。

極めて不快です。
ボケてんですかね。早く辞めてほしい。
    • good
    • 1

親は80代ですが、昔からそんな感じ。



これはさ、あなたにどうにかして欲しいわけじゃないよね。
【言うこと】で発散してるだけだから、無視・相槌・「へぇ~」程度の返事で聞き流して良いんだよ。そういうもの。
聞かされる方もちょっぴり損した気分になるけど、少なくともそういう事を吐き出せる屈託のない関係だということだね。

これまでのあなたの対応で正解です(だから繰り返すんだけどね^^;)。
挨拶みたいなルーチンと考えれば、不毛な不快感を味わわずに済むと思う。
    • good
    • 3

年齢のせいというより、性格の問題と思います。


確かに年を取ると同じことを何度も繰り返して言いがちですが、他人の悪口をいうのは性格の問題でしょう。

それと何よりも、そういう悪口を聞いてくれる人が身近にいるかどうかも大きいのでは。あなたが従順に聞いている(と義母が思っている)から、悪口を繰り返すんでしょう。

義母に注意してあえて多少の波風を立てるか、さらりと聞き流して無視するか、それはあなたの考え次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格もありますよね。
元々、他人に不満を抱きやすい人なのでしょう。
一度ならまだしも、その話もう前にも聞きましたよ。という話をされると聞きたくない。と思ってしまいますね。いつもというわけではないのですが、よくも毎回同じことを言うなあと思ってしまいます。

お礼日時:2022/06/29 11:42

両母とも70代です。


実母は愚痴が多く悪口は人並み。同じ話はあまりしません。
義母は人格者で悪口は言いません。同じ話はあまりしません。

そういうものというか、年を取ると増幅する傾向にあると思う。
嫌みなババアはより嫌みになるし、傲慢なジジイはより傲慢になる。
元々そういう素養があったというか。
気をつけなければいけないのはその通りだと思います。
    • good
    • 1

わりとそういうものです。



でも、違う人もいます。

ご近所さんの悪口ばかり、毎回同じことを何度もならば、他に話すことがない証拠です。

趣味を持ち、お友達がいて刺激のある交流がある人の方が話題が豊富なのはあなたも容易に想像が付くかと思います。

ちなみに私も、息子に同じ愚痴いってます…(笑)
息子に指摘されてハッ!とします(^^;
そんなもんです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子さんなら指摘できるからいいですよね!
義理のお母さんとなるとそうもいかないので、なんだかモヤっとしてしまいます。
まあでも、いっつも。というわけでもないんですけどね。お義母さんが何か他に不満があったりすると、その話になるように思います。
機嫌が悪くなってくると大体その話になります。

お礼日時:2022/06/28 09:59

>そういうものですか??


そういうものです。
年を取ると自分の気持ちのよくなる話を何度も繰り返すようになります。
傲慢になるひとも多いです。

自分はそんなふうになるわけない、と思い込むような人は自省ができないので特にひどくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。夫の言うことは正しいのですね。
別居なのですが、長く滞在した時があり、機嫌が悪くなってくると必ずと言っていいほど、近所の人の以前やらかした(お義母さん的には)をしてくるのでいつもしつこいなあと思っていましたが、仕方のないことなのですね。

お礼日時:2022/06/28 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!