アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近マフラーの出口のバンパーが黒くなってきたと思いきや、エンジンが温まる最中にかぶってアイドリングが不安定になるんです。排気ガスは生Gasのにおいプンプンで燃費も極端に落ちてきてます。どなたか同じ症状を抱えた方はおられますでしょうか?故障原因はどこでしょうか?センサー?ポンプ?ちなみにエアークリーナーのつまりはありません。プラグ&コードはリークしたため数ヶ月前に交換してます。

A 回答 (4件)

燃料供給方式は


キャブですか? (これではないですね)
シングルのインジェクションですか?
マルチのインジェクションですか?

シングルのインジェクションでしたら、キャブみたいなスロットルボディの中にインジェクターがあるのですが、そこのOリングが機能しなくなって、スロットルボディ内にガソリンが垂れ放題になってしまうことがあります。しょうもないくらい小さいOリングですが、重要な機能部品ですので、年数が経っていたら交換したほうがいいかもしれません。

なお、マルチのインジェクションの場合には当てはまりませんので、あしからず。

この回答への補足

94年式です。多分シングルインジェクション?だろう思います。Oリンクですか。アルコール燃料ガイアックスを4年前に半年ぐらい使い続けたのがいけなかったのかな?ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2005/03/31 14:24
    • good
    • 0

ちなみに、ヤナセに行ってもそんなに費用はかかりませんよ。


それから、スキャナー持ってるのは正規代理店だけでは無いし、パソコンベースなら個人でも買える時代です。
そういえば、某オークションでも安く出てましたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。オークション探してみます。エンジン素人ですが、ChiltonRepearManual買って眺めてましたところ、私のCAMAROにはO2センサー付いてない事にきづきました。(タコ足付けた為)加えてエアークリーナーもK&Nのペラペラ乾式スポンジに変えてます。ならばマスエアーフローセンサーが汚れてるのでは?との指摘あり、清掃してもらったところかなり改善されました。チャンチャン。皆様大変迷惑おかけしました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2005/04/04 05:59
    • good
    • 0

この年式のカマロだとOBD2のコネクターがあると思いますので、ダイアグをチェックしてもらってはどうでしょうか?


O2センサーのような気がしますが...

この回答への補足

OBDコネクターつなぐ事は判ります、ヤナセ値段が想像できないのでちゅうちょしてます。ボンネット開けるだけで10万円とか、時間1.5万円払うのがベースとか言われてるのでこわくて近寄れないのです。並行車でもありますし・・・。助言ありがとうございました。

補足日時:2005/04/02 06:44
    • good
    • 0

暖機中にかぶるのですね。


走行距離や年式が分からないので詳しい事は書けませんが、となるとO2センサー、等のセンサー類やインジェクター、プレッシャーレギュレター等の燃料系が考えられますね。
こればっかりは、実際に見て見ないと詳しい原因は分かりませんので、プロの手に委ねた方が良いと思いますね。

この回答への補足

94年式Z28、走行4万キロです。ご指摘のとおり、原因は多数あると思います。頻度と経験で以前同じ車がこうだったという事の助言がいただければ助かります。引き続きよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2005/03/31 14:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!