プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

邦画や海外のドラマで、面白い上に勉強や頭の特訓にもなるものがありましたら教えて下さいませんか?

A 回答 (2件)

BBC放送が制作した世界の謎シリーズ。

ピラミッド、中国の墳墓など様々な古代の謎について、歴仕考証をしっかりした上で、普通のクソ面白くない歴史の解説番組じゃなくて、当時生きていた人を主人公にドラマ仕立てで見せてくれます。

例えば、「ピラミッド」では、一人の老人がピラミッドを背景に自分の人生を振り返るシーンから始まって、役人にピラミッド建設労働者として徴募されやがて、部下を持つ建設技術者としてピラミッド建設に関わる様子とともに、ピラミッドがこんな人たちの手でこうやって建設されてたんだと言うことが分かります。

次の動画は、シリーズの中の「ポンペイ」です。活気のあるポンペイの町で商人の一家や剣闘士、その他の人々が生活しているのですが、突然の噴火とともにどんなことがあったのかドラマで見せてくれます。

シリーズのどれも1時間弱で見やすいし、勉強にもなるので質問者さんの最寄りの図書館でも置いてるかもしれませんよ。
    • 2

マネー・ショート(2015)(原題は The Big Short)

• 2