プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏場のおにぎりについて

夏場にお弁当として、おにぎり2つを持って行きます。外回りのため車の中に放置することになります。

腐らせない工夫があれば教えて下さい

A 回答 (6件)

・ごはんとたくときには少量のお酢を入れる。

すると傷みにくいようです。

・おにぎるを握るときは素手ではにぎらないこと。ラップなどを使い握る。手の雑菌がおにぎりに付着し、それば増殖するそうです。

・熱気をとってからさましてからつつみ、詰める。熱気があるうちにつめてしまうと熱気で水分が飛んでしまい、腐りやすくなるそうです。

・のりはまかない。のりを巻いて詰めると、のりに水分取られて、おにぎりが傷みやすくなるそうです。

・お弁当箱に保温バックなどに入れて保冷剤や凍らせたペットボトルを入れる。

こんな感じでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

車載用の冷蔵庫を買いましょう。

そこに入れとけば大丈夫。
    • 0

夏場はコンビニでおにぎりを買うのがいいと思います。

もしどうしてもという場合は、クーラーボックスを用意して保冷剤を沢山入れてその中にお弁当箱を入れるのはどうでしょうか。
    • 0

ペットボトルにお茶を入れて凍らせてその横に置いてください。

おにぎりは
ラップの上に塩を振ってその上にご飯を置いてラップでくるんでおにぎりの形にしています。手や物に触れないように作ります
    • 0

保冷剤と共に保冷バッグに入れましょう

他には、梅干しを潰し、ご飯に混ぜてから握る
ご飯の真ん中に梅干しを入れるより
梅干しをご飯全体に混ぜた方が傷み難いです
梅干しが苦手なら、お弁当用のワサビシートがあるので一緒に入れる
    • 0

保冷ボックスにいれて温度が上がらないようにすること。

ただし15℃以下にするとでんぷんの老化現象が起きるのでパッサパサになる。前の日につくって冷凍しておいてそのまんま持ってゆくって手もあります。
    • 0