アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ママがここにいる必要ある?」

中3女子です。稚拙な文章ですが、ご了承下さい。
ついさっき母に「ママがここに必要ある?ママなんていらないんでしょ。ご飯作って掃除して入学式とかだけ行けばいいんでしょ。」と言われました。
何故に母がそのような発言をしたのか直接聞きましたが、特に理由は言ってくれなかったので実際にどうかは分かりませんが、思い当たる節はあります。

私は昨日、母と喧嘩をしました。喧嘩というか私が完全に悪かったと思います。なぜ喧嘩をしたのかというと、私がテストの成績が思うように行かず、つい母に八つ当たりをして言い争いになってしまったからです。その後、特に何かが起こったわけでもなく、ただ時間が過ぎていきました。
次の日(今日)には私は怒りも冷めていて、母ともいつも通りにしていました。これもまた自己中心的ですが私はその時、「もう母も怒っていないのだろう」と思っていました。

ですが、今日またもや母と喧嘩をしてしまいました。いつも通りに会話をしていたのですが、なぜか母と話が噛み合わず、何度私が話を噛み合わせようとしても母はずっと的外れな話をしていました。私は、またもや感情的になってつい言葉がキツくなってしまいました。
私の言葉がキツくなってしまうのは、もう常にだと思います。言い訳みたいになりますが、流石に私も母に対して申し訳無いと、いつも後悔していました。
でも私は特に自分を改めることはなく、自分のストレスが溜まると母に八つ当たりしてしまうことが何度もありました。「自分の怒りが落ち着いた時、母も怒りが落ち着いているだろう」という馬鹿な考え方をしていました。
私だけでなくても、きっと母は私の兄や父に対してもストレスを感じていて、そのストレスが溜まっていたのだと思います。そんな時に私と喧嘩をして母は「ママなんていらないんでしょ」という発言に至ったのだと考えます。

私はその言葉を母から言われた時、母の納得のいくような答えを出す事ができませんでした。
「今まで生活してきて、誰もママが要らないなんて言ってないじゃん。」
「いるだけじゃだめなの?ここにいる理由がなかったら、いちゃだめなの?」
「ママが必要なかったら、私はもっと必要ないでしょ。」
「どうしてそう言うことを言うの?」
といったような、私はとにかく自分の思ったことをぶつけるだけでした。母は「ああ、そう。」と返すだけで私の言葉を受け止めてはくれませんでした。

また時間が過ぎれば母の怒りは静まるかもしれませんが、静まるだけで怒りがなくなる訳ではないと思います。もう同じ事を繰り返したくありません。私はどうしたら良いのでしょうか?自分がどうしたいのかも分からないです。

A 回答 (5件)

ママはサンドバッグじゃない


キツい言い方をされれば自分と同じように傷つくんだ
ってことが分かってなかったわけです
これってお母さまの人格を無視、或いは否定してるも同然です

「アンタは何にも言わずに家事やってりゃいいんだよ!」
お母さまはそう言われてるように感じたと思います
「ロボットの家政婦のように? 家族の言いなりになって? ひたすら奉仕だけをする存在? それ、私、幸せなの? それ、私である必要あるの?」
そんなふうに感じたでしょうし、それはとても悲しかったはずです

反抗期だから仕方のないことだとは思いますが、
もう少し、相手の感情を想像してあげるようにするといいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
反抗期だからというのは理由にはならないと思います。言葉遣いには気をつけます。

お礼日時:2022/07/03 05:51

「同じ事を繰り返したくない」たって無理じゃないのですか?だって今始まったことじゃないでしょう、母親は貴女に対して疲れてますよね「ママここに居る必要ないでしょう」がその答えだよ。

貴女の性格からしてこの様なことは高校生、大学生、社会人になっても続きますよ、これからが人間関係の煩わしさでストレスが溜まってくるんですから。このまま母親にプレッシャーをかけてると早いうちに病になりますよ、まだ更年期障害の歳じゃないでしょうよ。貴女ももっと親離れした方がいいよ。俺んちも娘が二人居るから言わせてもらいましたけど。気に障ったらごめんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに私がもっと自立すべきではあると思います。

お礼日時:2022/07/03 05:50

ま~貴女は今反抗期ですね、質問にも書いてありますが貴女の気持ちが落ち着いた時に母親に自分の気持ちを素直に打ち明けて詫びれば母親の気持ちも治ると思いますが、いま此処に書きましたが反抗期の貴女にそれが出来るかどうかですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
謝るべきですよね……。

お礼日時:2022/07/02 22:09

お母さん家出しますね


貴方がお母さん代わりに家事をすれば済むことです
喧嘩も無くなるし出て行ってもらったほうがいいでしょ
気に入らなかったら母親に八つ当たりする
その相手を今度は父親にすればいいだけです
反抗期の子供ってそういうものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 22:03

大人の女性は年齢が高くなると更年期障害でメンタルに不調が出ます。


とにかく不安や意味不明な不調など自分ではどうしようもないひどく精神を病むことがあるのです。

なのでほっとくしかないです。

あなたが頑張ってもダメなものはダメなんです。

お母さんはノイローゼなので病院に行くことをオススメしますが、絶対に「お母さんはノイローゼ」とか「更年期障害でしょ」などと言ったらダメですよ?余計に悪化します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
母は母自身も「ママは更年期なんだ」とよく言うので本当に更年期なのでしょう。
放っておくと、事態が悪化しそうなので私もとりあえず言葉遣いくらいは気をつけようと思います。

お礼日時:2022/07/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!