アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業しています。

先日担当事務員が発注し忘れて、お客様から商品が届いていない、明日使うからヤバいって連絡がありました。

なんとか納品も間に合いお客様も最終的には間に合わせてくれてありがとうってなって丸く収まりました。

僕も担当事務員には人間だからミスはある、それに今回は何とかなったし同じミスをしなければそれで良いので今回のはこれで終わりにしましょう。と伝えました。

しかし、これで終わりませんでした。
理由はお局ババァが出てきて事務員に何でこんな事が起きただの、仕事に身が入ってないだの、終わった事をほじくり返してきました。

要は事務員イジメが始まりそうなのです。
お客様からの注文も変わらず来てますし、僕も何とも思ってない、で何がダメなのって疑問です。

仕舞いには事務員は辞めたいとか始まるし、、、。

お局ババァにはもう、終わった事なので良いですよ。
これ以上問題をぐちゃぐちゃにするのは辞めて欲しいとハッキリと伝えて一応は収まりましたが、事務員同士はそうハッキリと白黒付いてないようです。

お局ババァを何とか黙らせる方法はないでしょうか?

ちなみにお局ババァは52歳独身、担当は経理で、ただ数字をExcelに入れて確認するだけなのでミスも起こりにくい、そんなぬるま湯の仕事してます、、、。

A 回答 (2件)

>同じミスをしなければそれで良い



これ気持ちだけで解決しようとしていますよね。
要するに
具体的対策が立案されてない
という事です。

ミスは人のせいじゃなくて、仕組みが出来ていないせいです。
その人が気をつければいい、じゃなくて
誰がやってもミスしようがない組織の仕組みを作らなければ再発します。

そしてそれをお局に対して
・ミスは職場皆の責任であり露呈した問題(誰も悪くない)
・今回を反省しこの様な仕事の方法にした
・よって協力して再発を防いでほしい
とすべきです。

正直私があなたの上司ならここまでさせます。というか当たり前です。
    • good
    • 1

>お局ババァを何とか黙らせる方法はないでしょうか?


ミスした事務員に何らかのペナルティを与えればいいのでは?

結果何とかなったからいいようなものの
一時騒然となり新たな手間が生じたのは確かなのに
何もおとがめなし、なのが気に入らないんでしょうから。

あなたはよくても、全員がそうは思ってないってことです。

>同じミスをしなければそれで良いので
またやるかも知れませんよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A