プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業職をやってます。先月発注漏れがありお客から怒られました。また同じような発注漏れがあり、お客にまた漏れてましたと説明しました。先輩に報告したらまた、お客に漏れてたと説明したの?もっと営業的な言い方しないとダメだよと怒られました。営業的な言い方とは何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

客側としては…どっちでも良いや!



その後のフォローさえちゃんとしてくれればそれで良い。


通常納期より短縮して納めるのは当然だけれども、信頼を回復する努力をするなりして誠意を見せなきゃね。
    • good
    • 1

>もっと営業的な言い方しないとダメだよと怒られました。

営業的な言い方とは何なんでしょうか?

それは、その先輩に聞いた方がいいと思います。
そういわれたときに、どんな反応をしたのでしょうか?
意地悪して教えてもらえないのであれば別ですが
そうでない場合は
「そうなんですね。勉強不足ですみません。よろしければ、どのようにお客様に
対応したらいいか教えていただけますか?」

と聞くことが一番です。
発注と言っても、会社によっていろいろな受注の仕方があるので
一概には言えないことなのです。

あなたが忘れたのか?それとも、第三者が忘れたのか?
立て続けにそのようなことが怒るのであれば
同じお客様であっても、別のお客様であっても
対処していかなければなりませんよね?

「この度は発注漏れがあり、本当に申し訳ございませんでした。
社内で検討しまして、今後このようなことがないように
勤めてまいります。」
相手によっては言い訳は通用しません。
まずとにかく謝ることが大切です。
    • good
    • 1

例えば。

。。

(事務処理で)手違いがあって、(商品の)納入が遅れます。
あるいは、
(工場?、仕入先?から)取り寄せ中なので、少々、お待ち下さい。
等と言えば、良いのではないですか。

でも、嘘の言い訳をしては行けませんよ。
顧客の信用を無くす原因に成り兼ねませんから。。。

上記なら、嘘はありません。
手違いがあって。。。というのは、貴方が発注漏れをしてしまった事を言っています。
また、取り寄せ中なので。。。というのは、貴方が発注漏れに気が付いて、遅れて発注し直した事を言っています。
    • good
    • 0

「漏れてた」と言われたらどう感じますか?


自分の事はないがしろにしていたと感じられます。

「あってはならない手違いがあり」位の表現でいかがでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています