アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務委託契約の仕事のトラブルで困っています。
クラウドワークスと言うサイトで、電子機器の試作品開発(電子基板の設計試作、プログラム作成などの1品物の試作のしごとです)を委託契約を交 わしてしたのですが、
当初の契約期間内(約2カ月)に終わらず、途中で継続するかどうかの判断をクライアント様に聞いて
そのまま作業続行しましたが、結果的に2カ月で受けた仕事が8カ月かかっても出来ないため
途中終了する方向で話しが決まりました。
8カ月にわたり試作作業をくりかえしましたが、最初に部品代金で3万4,000円しか頂いていません。
受けて完成出来なかった私も悪いので、途中終了することにしましたが、
1円も頂けないのでせめて評価だけは悪く付けないで欲しいとメールで頼んだ時に
時給制で受けていたら100万円ぐらい頂いていてもおかしくないのでと、つい書いてしまいました。
その内容が気に触ったらしく、相手側はこちらの機会損失はどうしてくれんだと文句を言われました。

詳しい方に質問です。
業務委託契約の場合、納期が遅れたり完成しない場合は、何カ月も作業しても1円も頂けないのが普通なのでしょうか?
今回の場合、たしかに納期は延びて完成は出来ていないのですが、そもそもまともな仕様書もなく
また、最初に言われた仕様が現実的に無理な仕様であったことも納期が延びた要因なのです。
また、完成しなかったのは技術的に難しいからです。
何回も作っては実験を繰り返したのですが、条件が厳しいので完成出来ませんでした。
ちなみに、行った仕事と言うのは、世の中に製品として存在していない物です。
あるスポーツをその機器を付けることで子供でも大人でも楽しく遊べるようにするような電子機器の試作品です。
1円も頂かなくて途中終了で良かったのですが、機会損失とかあまりにも一方的に言われたので
なんか納得できない自分がいて、ここで詳しい方に意見を聞いてみたくなりました。
よろしければ回答をお願いいたします。

※クラウドワークスで固定報酬で契約した場合は納品して、クライアントが検収処理でOKを出さないと
支払いされない事になっています。報酬額は契約時に仮払いでクラウドワークスがプールしています。

A 回答 (3件)

>業務委託契約の場合、納期が遅れたり完成しない場合は、何カ月も作業しても1円も…

根本的に、社会の仕組みに対する認識不足です。
「業務委託」という名前の会社に勤めている気分でいるのではありませんか。

俗にいう業務委託というのは、サラリーマンでなく個人事業主なのです。
自分で八百屋や魚屋を開いているのと同じなのです。

「12時までに持ってきて」
と、そばの出前を頼んだとして、きたのが 1時だったり 2時だったりしたら、あなたは素直にお金を払いますか。

>最初に言われた仕様が現実的に無理な仕様であったことも…

そば屋にピザを頼んだら、そば屋はピザの作り方を勉強し始め、焼がまも購入して、何十日も掛かってお客さんに出前するのですか。

最初にできないことはできないとして、注文を受けないようにしないといけません。

>機会損失とかあまりにも一方的に言われたので…

お客さんから見れば、例えそば屋であってもピザの注文を受けてくれたからには、何十分か待っていれば届くと思うでしょう。
腹を空かして待っているお客さんが、食事の“機会を逸失”したと怒るのは当然のことです。

辛口を失礼しました。
    • 0

結果を出せなくて、金をくれ

ってのは、おかしいですね、結果が無いのに100万円ってのも
    • 0

クラウドワークスに相談して下さい。

結構親切ですよ
    • 0