アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を作るか作らないかでずっと悩んでいます。
私28歳、旦那25歳、結婚2年目の夫婦です。
30歳というリミットが迫ってきてとても焦っています。

特に子供が好きというわけではありませんが、自分と最愛の旦那の子供なら絶対に愛してあげる自信があります。

ただ...毎年約3万人が自殺。自殺未遂にとどまった人や、行動には移していなくても死にたい気持ちを抱えながら生きている人が世の中には大勢います。実際に私の知り合いでも自殺した人もいます。精神科に通院している人も、知ってるだけでも何人もいます。言わない人もいるだろうから、実際はもっとたくさんの人が苦しんでいるはずです。
いじめ、人間関係、容姿、病気、お金、格差etc悩みは尽きません。
それにこれからもっともっと生きにくい世の中になると思います。

「産まれてこないほうが幸せなのではないか。」
そう思ってしまって産めません。
大切だからこそ、産めません。
産まれてこなければ悩みもないし、悲しみも苦しみも苦痛もありません。
確かに幸せも感じることができないけど、それよりも悲しみや苦しみや苦痛を感じないほうがよっぽど幸せだと思ってしまうんです。

実際に私は旦那と出合えて幸せで、約6年間喧嘩も一度もしたことがないくらいとても仲良しですが、それですらやはり、産まれてこなかったほうが幸せだったんだろうな~と思います。


でも、そんなこと一切考えずに皆さん産んでるんですよね。妊活までして産む人もいる。去年は84万人が出産。言い方悪いですが、そんな呑気な人たちが羨ましくて仕方ないです。私も何も考えずに「赤ちゃんかわいいから!」「子供欲しいから!」「結婚したら子供産むのが普通でしょ?」って気軽にポンポン産みたかったです。

妊娠した、出産したと聞いてもおめでとうという感情は一切わかず、「こんな世の中に生きることを強いられて可哀想だなあ」としか思えないんです。

でも...でも、産まなかったら40歳くらいになった時に「産んでおけば良かった」と後悔する未来も否定できず。

ずっと答えが出ず、ずっとずっと悩んでいます。苦しいです。
結婚してからもずっと避妊しています。
もしどちらかが不妊なら、治療はしません。

友人も妊娠出産ラッシュで、旦那の兄の嫁も3人目妊娠中。
正直、会うのもとてもしんどいです。
「子供は~?」って聞かれるのもとてもしんどいです。
いっそ不妊だったら良いのになって思ってしまいます。

子供を作るか悩んでる、で検索しても、お金の問題や虐待されて育ったから子供を愛せる自信がない、仕事が好きで専念したいetcというようなものばかりで、このような悩みがヒットせずここに質問させて頂きました。
長々とすみません。ご教授ください。

A 回答 (11件中11~11件)

あとから子供がほしくなったら里親もあります。



その人との子ならという気持ちとタイムリミットは分かりますが、どんな境遇でもちゃんと育てるという気概や余裕がないならやはり子供を作るべきでないし、あなたの考えは間違っていません。親ガチャという言葉があるように、育て方を誤れば子どもの人権は踏みにじられるし、親も親で子供の傲慢さに苦労すると思います。

血が繋がっていない捨て子を里親として引き受けると、普通の親子以上の絆が生まれることもあります。金銭や精神や準備的に余裕の生まれたときに子供を迎えることができれば、子供にも良い待遇を与えられます。捨てられたのを拾ってくれた・たくさんの愛情をくれたとなれば、余裕のないときに生む自分の子より良い子に育つだろうし、後悔のない育て方ができると思います。

てか今時、「子供は?」なんてセクハラもいいとこです。「無責任に性欲の限り尽くして何の準備もしてねーのにデキた子供に、最低限ストレスなく文化的な生活を送らせてあげる余裕があるわけねーから!!」と言うわけにもいきませんしね、「子供を迎える余裕がないです」程度にやんわりと会話を終わらすしか。

まあ参考にならないと思いますが、血縁関係のみが愛情に繋がるわけでもあるまいしと思ってるだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています