プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北大学の医学部を卒業してハーバード大学で研究した津川友介さんという人が著書で『100%果汁ジュースや白米は糖尿病になりやすいから危険』みたいなことを書いてましたが、
糖尿病なんていうのは遺伝も関係するから、白米や100%果汁ジュース摂取しなくてもなるひとはなると思うし、あまり関係ないと思うのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

糖尿病は糖質を過食すれば誰でもかかるリスクはあります。


だけど、少しでも糖質摂ると糖尿病になる、というわけじゃないです。

『100%果汁ジュースや白米は糖尿病になりやすいから危険』
もし、この表現そのままの書き方をしているのなら、誤解を招く表現です。

なりやすいのは事実だけど、必ずなるわけじゃない。
でも、「100%果汁ジュースや白米を食べると糖尿病になりますよ」というふうに聞こえる。

ネットや本の健康情報は、こういうセンセーショナルで誤解を招きやすいフレーズでブームを作ろうとします。
金になるからです。

大げさで極端な健康情報は信じなくていいです。
    • good
    • 2

糖尿病の前に、


「過剰に摂取すると」という言葉が省略されています。
よくある「売り文句」です。
    • good
    • 0

玄米や果物なら


多少マシじゃないでしょうか

トータルバランスの問題でしょうから
何はダメ!ってのはガセっぽい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!