アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月に就職予定の高校3年生です。
今は扶養に入っていて来年は就職の為、抜けることに
なると思うのですが、来年の1月〜3月は扶養を気にせずにガッツリ稼いでも大丈夫なのでしょうか。一人暮らしが始まるため出来るだけ稼ぎたいのでご回答お願いいたします

A 回答 (3件)

扶養には税金の扶養と健康保険の扶養があり基準は別物です。



税金の扶養は年末の状況で判断しますので、ガッツリ稼いで問題ありません。
健康保険の扶養は向こう1年間の収入見込みが130万円、
月収なら108333円以下が一般的な基準ですが、
実務上は3か月連続で超えないことが条件です。
働くのが1月から3月なら、もらうのは2月から4月なので
あまり気にしないでも大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

若者よ。


扶養なんて、みみっちいこと言うな。
1億でも10億でも、稼げばいいんだ。
    • good
    • 1

こんにちは。



 扶養には、所得税と住民税の扶養(=扶養控除)と、健康保険の扶養(=被扶養者)があります。
 税の扶養は「年収」で判定されますが、健康保険の扶養は「月収」も判定の要素になりますので留意が必要です。

>今は扶養に入っていて来年は就職の為、抜けることになると思うのですが、来年の1月〜3月は扶養を気にせずにガッツリ稼いでも大丈夫なのでしょうか。

 扶養控除については、給与の年収(1月~12月の収入)が103万円を超えると対象にならなくなります。就職すると、いずれ年収は103万円を超えるでしょうから、ガンガン働いても大丈夫です。

 健康保険については、今加入している健康保険が、国民健康保険か、親が勤務先で加入している健康保険か、によって違いがあります。
 親が勤務先で加入している健康保険の被扶養者になっている場合は、月収が108,333円を超えると扶養から外れることがあります。ですから、ガンガン働くにしても、108,333円を意識しておく必要があります。
 国民健康保険り場合は、そもそも扶養という制度がありませんので、月収はいくらあっても構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!