プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットでの誹謗中傷って、わざわざやっても何の得にもならないのになぜやる人がいるのですか?
他にも楽しいことたくさんあるのに何故自分がムカつく人に関わろうとするのでしょうか。

A 回答 (5件)

日頃の劣等感の憂さ晴らしです。


この国はずっと景気が悪く負け組ばかりなので
匿名の世界でマウンティングすることで自分を慰めているのです。
    • good
    • 2

>他にも楽しいことたくさんあるのに



それに気づかない人、気づけない人もいれば、ただ怒りや恨みや反感感情だけしか沸かない人、その感情が(ホルモンバランスの崩れなどを含む)不安定な体質によって起きる人 などもいます。

そして、そういった人の激しい言動のエネルギーが、普通の人への賛同意見に波及して、集団的に批判する事が正義と勘違いする状態になったりもします。

また、一見すると誰の得にも、何の得にもなりそうもない事でも、そういう世論を増やす事で、利益を上げようとする人もいます。例えば、株価を下げたいと思って、特定の産業や企業や企業の製品やその企業のCMに出演する芸能人の批判をしてみたりと言う人もいます。

他にも、パターン認識で反応しがち(これは学校教育の影響。なので、不用意に社会問題などには口を挟まないのが利口)な、主に若年層とは思いますが、純粋に真面目に批判や注意してるつもりで、状況を精査しておらず、実際は誹謗中傷になっていると言うケースも多々あるでしょう。
    • good
    • 2

本人の中では得になるんです、それが自己肯定に繋がったり、より高みに立てている気がしてしまう、事実であろうと、事実でなかろうと、ですね



なんにせよ、それが何なのかを正常な判断で知ろうとしても無駄なことかもしれません、そんな深淵の向こう側を一緒に覗きこむ必要はないと思います
なので、やばい奴だと思ったのならブロックしましょう、最近は大体のサイトでそういう機能がついていますからw
    • good
    • 1

基本的には「いじめ」が原点にあると思います。



あと、ヤフコメなんか見ていると、事件とかで明らかに容疑者の素行が悪かったりすると違反投稿で溢れ閲覧自体ができなくなったりします。

 言論による集団リンチは、残念ながら後を絶ちません。
ネットだけでなく学校・職場とかでもあることです。

同調圧力ってやつもあるんでしょうね。
この国はまだまだ「横並び社会」で、異端な意見や出る杭は打たれるというのが顕著です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし海外でも誹謗中傷となると一斉に寄ってたかって叩きませんか?多分いじめに反応する人間の性質なんでしょうね…

お礼日時:2022/07/09 18:24

自分を正義だと思っていて、「私は悪を正しているんだ!」という善意(正義感)がベースにあるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。

お礼日時:2022/07/09 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!