プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間一般的な考え方をする人ほど視野が狭いんだなと最近感じてしまいます。

もちろん、不倫とかはよくないですが、事情があるんだろうなとかおもいました。

私自身夜職をしてるのもあり汚い部分をみる機会があります。

私もつかれてしまい気楽な男友達がいて付き合うことは望んでませんが、それを都合のいい女とかなにも知らないやつにいわれてムカつきます。

それをいわれて職場の先輩が不倫しててあり得ないとおもってたけどこういう気持ちだったんだなぁと痛感しました。

なにも知らないやつほど平気で一般論吐きますよね?

そんなに大事ですか?

誹謗中傷はご遠慮ください。

付き合うことがすべてなんですか?

A 回答 (6件)

色んなことを経験をしてきたか、してきてないかの差かなと。


経験してなくても、本などで色んな人の様々な生き方を知ったり、人から色んな体験を聞いたりして、
視野が広がったり知識が増えたり、価値観が変わったりもすると思います。

色んな考え方があって
いいと思いますよ^_^
    • good
    • 0

違う違う。


視野を広く持った結果、一般論からはみ出した生き方をしている人は生きづらいと思ったから、そういう生き方をしているのです。

なのに視野が狭いと決めつけている時点で、質問者さまも同類なのです。
    • good
    • 0

「世間一般的な考え方をする人ほど視野が狭い」ということはあるかもしれません。

人々は自分の価値観や文化などに基づいて見ているものに対する意見を形成しますが、これは固定されたものではなく、自分自身で経験や情報に基づいて変更することができます。

また、「事情がある」ということを理解することは重要です。人々は自分自身の情報に基づいて意見を形成しますが、他人に対して批判することは避けたほうが良いと言えます。

また、「なにも知らないやつほど平気で一般論吐きますよね?」という考えもありますが、これも個人の意見に基づくものであり、全ての人がこのように考えるわけではありません。

最後に、「付き合うことがすべてなんですか?」という疑問に対しては、各個人が自分自身の意見に基づいて答えることが大切です。付き合いには多様な形態があり、それがすべてであるかどうかは個人の意見によって異なります。
    • good
    • 0

十人十色って話だと思いますよ。



「普通=正常」と捉えてお話しますが、正常と異常ってその人によって捉え方は違うと思うのですよ。本人が正常と思っていたらそれが正常だし、その方を他人が異常と思えば異常になってしまう。それが当然なんですよね。

視野が狭い
それをどう捉えるか?じゃないかな?

あなたは自身のことを正常だと思いますか?異常だと思いますか?

私は自分自身のことを異常だと考えていますし、逆に正常(普通)だと言われるのに嫌悪感を抱きます。

まぁだからといって異常な自分こそ視野が広いと思えているわけではありませんが、何処かしら人と同じは嫌とか流行には逆らいたいという歪んだこだわりが有るのも事実なんですよね。

個人的には不倫を肯定はしません。でも他人事ならそれも良いんじゃない?知ったこっちゃねぇし、と思っています。
また、流行とかに振り回されている人に対しても同じような感情を抱きます。もちろん不倫とは違い罪なことでは無いけれど、所詮は他人事と思えてしまうのですよ。

なにも知らないやつほど平気で一般論吐きますよね?
それは同意します。でもあなたがこれまでどんな風に言葉を発してきたのか?を同時に考えてみてはどうかな?

夜職をしてるのもあり汚い部分をみる機会があります。
まぁ昼職とは違う汚い部分をみることも有るだろうね。でも昼職には昼職独特の汚い部分もきっと有るんじゃないかな?

あなたにとっての表が必ずしも他人の裏では無いと思うよ。
    • good
    • 0

「一般論」とは、広く汎用で通用する理論のことです。


個別事情においては通用しないケースもありますが、特段の事情が無ければ共通して多くの人が共有する認識でもあります。
その認識を口にすることが視野が狭いのではなく、その認識以外の固有事情を考慮しないことが視野が狭いのです。

あなたにはあなたの事情があって、状況によっては「一般論」にあてはまらない事柄もあるということだと理解しました。
あなたの固有事情を理解せず、一般論だけで解ったつもりになったり決めつけたり否定したりするのは、おっしゃるように視野が狭いでしょうね。

一般論を口にする人が視野が狭いのではなく、一般論に無理やり事象を当てはめようとすることが視野が狭いのだと、そのような意味で賛同します。
    • good
    • 0

あなたは何と戦っているのでしょう。


戦っても仕方ない相手と戦っても疲労するだけでは。
お互い他人に迷惑をかけない範囲で自己責任で行動して、もし自分の信念で行動したことによって不利益が出たら、それを享受すればいいだけの話だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!