プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。ネット上で誹謗中傷をされて、落ち込んだり、言い返したりする人って、スルースキルがないって言われていますよね。
「何か嫌なことを言われても気にしないメンタルじゃないとネットに向いていない」とか。

私は逆に、誹謗中傷をする人のほうがネットに向いてないと思うんですが。

どういう事か説明すると、誹謗中傷って、「その人物やその発言を見て、イライラしたりカッときたからする」んですよね?
不愉快になったから目くじら立てて叩くんです。つまり「気にしない」ができていない。

いちいち噛み付いて攻撃してる辺り、誹謗中傷をする人が一番スルースキルがなく、一番ネットに向いてない人種だと言いたいんです。
執拗にいつまでも叩く人にいたっては相当めちゃくちゃブチギレてるという事です。スルーと真逆の事をしています。

なのになぜ、中傷されて落ち込んだり、言い返す人のほうがスルースキルがないと言われるのかわかりません。どういう事なんですか?

A 回答 (5件)

追加で。



>どういう事か説明すると、誹謗中傷って、「その人物やその発言を見て、イライラしたりカッときたからする」んですよね?
不愉快になったから目くじら立てて叩くんです。つまり「気にしない」ができていない。

正義中毒という言葉、ご存じでしょうか?

誹謗中傷している本人は、自分が正義正しい、思いこんでいます。

自分が正義だと思って、正義を行った気になるのって気持ちいいんですよ。

スルースキルというのは、ただ無視しろというのではなく、他者に影響されることなく、淡々と自説を貫き通すということです。
    • good
    • 1

自分が相手と同じ感情になる必要がないからです。

    • good
    • 0

スルースキルというより、ネガティブな形でいいので、他人とコミュニケーションをとりたいのでしょう。

別に貴方が憤る必要はありません。
    • good
    • 0

中傷する方とされる方のどっちが悪い、という話じゃないです。



誰なのか全然わからない人が投稿するのがネットです。
そういうところで中傷されても、ほんとには何の被害もない。
そんなことに落ち込んだりするのはバカバカしいことだ、という話です。

誹謗中傷する人は、それが楽しくてやっているんです。
顔や名前がバレないので、誹謗中傷する人がゼロになることはないです。
そんな人を相手にイライラするのは、バカげています。
リアルの生活で全然接点のない相手にやり返したりしても、何の意味もないです。

イライラするだけ損です。
スルーする方がストレスがない、スルーするのが賢いやり方だ、といってるのです。
ネットとはそういう世界です。
それを理解できずに、誹謗中傷されてイラつき、やり返してさらにイラつく人はネットを見ない方が心が安らかです。

「ネットに向いていない」とは、あなたはネットをやらない方が幸せでいられるよ、という意味です。
    • good
    • 0

質問し直しましたね。



イジメとかでもイジメられる方も悪い。
その他の事にしても、反撃すると反撃した方を叩く。
これらと同じ、バカな考え方をする人間が多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!