プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。

視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

A 回答 (3件)

ヒロインの魅力が足りないからですかね。

明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。

今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、キャラが一辺倒ですよね~
一つのパターンばかりに執着すると、まんねりとなりますよね。

ちゅらさんは成功例でしょうが、いろんな要素が絡まないとあそこまでうまくは行かないでしょうね。

ありがとうございました

下の方のBSは確かにそうかもしれませんね。

また、昔は松嶋菜々子・竹内結子がやってたわけですしヒロインの原因もあるかも。

私の案は、NHKへの不信感。

でもNHKなんだから、視聴率など気にせずいい番組を作ればいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

今でも女優の登竜門である事には代わりありませんね。
NHK不信も問題なのかもしれません。

前回今回と続けて、史上最低視聴率という事ですから、すごいものです。
ありがとうございました。

BSで見ている人はカウントされてないですよね?あの「ちゅらさん」だって20数パーセントでしょう?BS放送分を含めると視聴率ってもっと高いんじゃないでしょうか?

それでも昔のとは、比べようがないかも知れませんが言われてるほど低視聴率でもないのではないかと思います…。
BSで放送するのをやめたら上がったりして。

この回答への補足

それは盲点でした。
確かに、BSを入れたらプラス3パーセントくらいにはなるかもしれませんね。
異常な視聴率があった頃は地上波しかあいrませんでしたから、

ありがとうございます

• 0