アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海釣りで質問ですが、何度やっても釣れないのは私の何が問題でしょうか?元々内陸の人間なので、最近思い立って趣味として始めましたが、私の人となりのせいなのか、思うように釣果が上がりません!
今のままでもいいようですが、少し淋しいです。粛々と取り組むのであれば、これが精一杯でしょうか?
体力と費用をつぎ込むばかりで、そろそろいっそのこと辞めたいのですが、引き際もわかりません。何かアドバイスください!お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

釣り歴26年の男性です。


まず、何釣りされてるのでしょう?ルアーなのかエサで釣りなのか、それによっていろいろ意見は変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

そこなんですが、エサ釣り派だったのが、ついワームルアーに手を出してしまい、迷走中です。楽しくはあるのですが、一からの出直しかと。

お礼日時:2022/07/11 21:17

釣りは技術だけでなく、知識や経験も重要です。

単独で釣行される前に、経験者につ付いていってみることをお勧めします。または、釣具屋には世話好きな店員も多いので、釣り場の近くの釣具屋の常連になって色々と聞き出してみるのが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか教えてもらえないのが釣りかなと。私の性格上諦め気味で、魚ちゃんが遊んでくれればそれでいいかなと。とって食う意気込みに欠けるので、海を眺めて日常からの開放されればそれでよしかなと。

お礼日時:2022/07/11 21:14

誰かお師匠さんは居ないのですか?



海釣りと言っても、防波堤釣り、磯釣りや、釣り船、沖根釣りと様々ですし、エサから仕掛けまで多種多様になります。

私は若い時に嵌ってましたが、石鯛釣りにサザエをエサに使っていましたが、サッパリ釣れず!
資金が尽きて自前でヤドカリを捕まえてエサにしたら、入れ食い状態になった事もあります。
伊豆のブダイ釣りでは、ホウレンソウがエサになったりします。
タナの取り方も1m違ったら全く釣れません。

海ですから獲物の種類は河川とは雲泥の差です。
狙う獲物に拠り釣り方も数100通りはあります。

経験者に礼を尽くして、教えを請いましょう。

沖根でのカンパチ、ヒラマサ釣りは命を懸けた格闘技の様ですよ。
外道がシマアジだったりします。(狂喜乱舞します。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海釣りも海の広さほど釣り方から幅広くて終わりのない感じがしますね!
達人のような人と同行していたのですが、あまりに私が釣れないのであきらめ気味です。
あげくその人のせいにしてしまうような?
趣味も相性かなと思っております。

お礼日時:2022/07/11 21:24

どこで釣りしてるのか。

全国の釣り事情は知らないが、釣りチューバーの釣果を見る限り九州、山口あたりはそこらへんの海でも釣果が高い気がする。成功している釣りチューバーが全国満遍なくいないのは、地域によっての事情にかなりの差があるからでしょう。

基本的にそこらへんの海で釣果をだすのはとても難しい。ベテランでも難しい。
本当に釣りばかりしてる人でも満足いく釣果が出るのは年に数回程度だと思います。
無人島や船ならまた違うでしょう。

でも例えば関東でも、知る人ぞ知る場所では大物が高い確率で釣れるポイントがあります。もちろんこんな所では教えません。
ただ何も考えずに近所の防波堤に行っても毎日来る釣り人に釣り尽くされているので釣れないでしょう。リサーチが重要ですよ。いる所には魚はいます。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、魚釣りも生き物なので、最悪水槽に魚泳がせて楽しみたいです。

お礼日時:2022/07/11 22:11

まあ、いろんなご意見あると思いますがエサ釣り、ルアー釣り、無理にどちらかに絞る必要はないでしょう。

技量やテクニックは経験で学ぶこと多いですし、今の時代ならYouTubeとかで参考動画見て試すとかいろいろありますよ。そうしていく中で自分の釣りスタイルを築く。それが釣果につながれば正解だし、釣れないなら試行錯誤していろいろ試していきましょう!釣りは魚と知恵比べです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そうですね。この前行ったお店ではYouTubeなんか見ないと言ってました。船で釣る人ですけどね。まぁ僕なんてハナクソみたいなもんですよ。

お礼日時:2022/07/11 21:47

疑似餌を使った海釣りですか。



メバルを狙っているのにルアーを水面付近で走らせるとかあり得ないですが、
そんな人を見かけたことがあるので老婆心ながら確認をさせてください。

・・・

獲物は何を狙っていますか。
それに応じた仕掛けになっていますか。
疑似餌は生息域を通過していますか。

……基本ですので考えているとは思いますが、質問文からはそういったことが見えてきませんので、
何が間違っているのかを指摘することができません。

そんなわけで、状況を推測しなきゃならない状況で語っても解決しないかもしれません。補足をお願いします。

・・・余談・・・

ごめんね。
自分、理数系の ”元” 何でもやってた電機機械系のエンジニアなんだわ。
原因を確かめてその原因に対して対策をするっていう思考が身に付いてしまってね、
トラブル解決には原因の究明が絶対条件と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、状況わかりにくいとは思ってました。海も日によって状況変わるし、たまのレジャーなら釣り堀に行った方がいいかなと思うしだいです。堤防に立つと自分と竿の小ささを思い知ります。

お礼日時:2022/07/11 21:52

お魚さんとの相性が合っていないと思うことです。



隣のおっさんが見かねて、おっさんの使ってる竿と場所をしばらく交換したけど、さっぱり釣れず。おっさんは何引きも釣っとる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかタイミングとかあるんでしょうね!こればっかりは腕というか、経験でしょうね。

お礼日時:2022/07/12 20:53

釣りのうまい人に教えてもらいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2022/07/12 07:02

防波堤に行ったら何を釣っているかリサーチします、サビキで


イワシかアジか、投げでキスかカレイか、ウキ釣りでメバルか
カサゴ、タイなど通えば魚種がどこにいるか分かります。
自分はサビキと投げ釣りから始めました、投げ竿は5m、15号
位の竿でサビキにも使いました、慣れるとポイントも分かるので
40年前に通った防波堤に孫をつれてキスを釣らせたこともあり
ます。孫は初めての投げ釣りなので回りの人に初心者だからと
伝えると教えてくれる人や逃げる人いろいろで楽しい釣りになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近しんどくなって、何をしに行ってるのか分からなくなってしまいました。
魚も生き物ですから、ぼちぼちでいいのではないかと思っております。

お礼日時:2022/07/12 20:52

可能なら魚の活性が高く成る早朝や夕暮れ時に集中してやるべきです。

魚釣りの上手な人でも1日の釣果の大半がこの時間帯に集中したりします(シロギスなどの投げ釣りなんかは特に)。
真夏は晴れた日の日中は暑いし、魚もあまり釣れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、マズメ時は狙ってますが、どちらかと言うと夕まずめからの夜釣りですね。朝は早起きが難しいのと気づいたら暑くなって、すぐ時間が過ぎてしまいますね。

お礼日時:2022/07/13 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!