プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年生です。2年付き合っている彼氏がいて、彼はスケーターです。
彼は留学したら大麻を吸うと言っていたのですが、
多分今のスケーターの仲間と大麻に手を出してしまうと思います。(年上もいるので)

私は大麻に詳しくないのですが、良いイメージを持たないのでやめてほしいです。そして大麻がいい、だめ、とかじゃなくて日本の法律で禁止されてる以上そういうことはしてほしくないです。

彼氏にこのことは伝えていますが、夏になりスケボーを頻繁にするようになり仲間とずっといるので私の知らないところで吸ってる可能性も十分あると思います。

スケーター仲間の中には海外から帰ってきた友達も何人もいて海外に染まってしまっているので、どうせみんなでやるんだろうなとは思います。

まず、私が大麻について詳しくないからやめてと言っても説得力がないと思いました。
しっかり根拠をもって彼に伝えたいので、
大麻について教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あなたとしては、現状として根拠がないから、こういう質問をなさっているのだと思うのですが。



根拠もなく、人の行為を非難するって、どうかしていると思いません?

日本での大麻取締り法についても、使用自体を禁止されてはいないんですよね。
ましてや、法律として規制が緩和されている海外では、それをやったとして何が悪いということがあるんでしょうか?

これって、良い悪いの問題じゃなくて、喫煙者は嫌いとか、酒飲みは嫌いとか、納豆食う奴とは付き合えないとか、ゴスロリファッションは勘弁してくれとか、タトゥーは駄目よとか、その人の趣味趣向の話しだと思うのですね。

なので、あなたが彼に示せる根拠としては、私としては、大麻使う男はタイプじゃないと、好きにはなれないと、宣言するしかないんじゃないですか?

どんな男を好むかは、あなたの勝手でいいことですよ。

それは、彼も同じでね。文化批判をする心の狭い女は嫌だなぁ、と思うなら、もうそれはしょうがないですよ。
    • good
    • 0

No.2の方に同意。

ギャンブルやタバコと同じ扱いでいい。

日本においては「法律で禁止されているから」で十分。
法令遵守は、理由に納得できるか否かは関係ない。

合法の海外においては「私は大麻を吸う人は嫌いだ」で。
吸いたい人はいくらでも吸っていい理由を見つけます。
たぶん勝手に吸うでしょう。説得は不可能です。合法なので。

私はギャンブルをやる人を心底軽蔑しています。
ギャンブルをやる人とは付き合いません。
好きになった人がやるなら別れます。
それを自分の人生に入れないと決めているので、徹底しています。

彼に「大麻をやる人とは付き合いません」と伝えておけばいいです。
別れる覚悟が要ります。
    • good
    • 0

こちらを参照しましょう。



参考URL(厚生労働省H.P 今、大麻が危ない!)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

私の知ってる限りでは流通は結構していて小学生でも手に入る、高い、物が悪い、ツレ同士で吸うので誰か捕まると芋づる式にしょっぴかれる確率が高い、日本では違法という事だけですね


昔私自身も吸ってましたが半年で飽きました、依存性はそこまで無いと思います、無ければいいやという感じでした、連れも習慣的に使用してる人は一人もいなく有れば吸う程度の感覚でした
大麻はいいか悪いか分かりませんが、1本巻いて無くなるものに5000円以上もかけてるなんて馬鹿のする事だと気付くと思います
あ、あと酔っ払いとはまた違うんですが、そんな感じでトリップし、眠くなったりするので時間が勿体ないです
どう思うかは人それぞれですが、お金に余裕がある、幅利かせてるディーラーがいる、時間がある、余りおおやけにして吸わない、これが出来なけれどの道長続きは出来ないと思います
大麻ごときで娯楽なしの生活強いられる可能性がある以上私はもうやりませんね笑笑
若気の至りです!!やる時は貴方がなんて言おうがやりますから、見守ってあげてください!
あと多分一緒に吸おうって言ってくると思いますが出来るだけ2人でしんみりやった方がいいと思います!
誰か捕まった時名前出されて引っ張られるのだけは気をつけて下さい!
    • good
    • 0

昔、ヤンキー母校に帰る というドラマで大麻から手を出して他のドラッグにまで手が伸びる


みたいな話を見たことありました。

大学生の2年なら長く深く感じるかもしれませんが、これからの人生で見れば彼とあなたはまだまだ浅い付き合いで済みます。

どんな理由があろうと、法律を守れない彼と一緒にいるということは良くないと思います。あとあと面倒くさい事になりますよ

彼の世話をしてあげたい、自分が更生させてあげたいというタイプでなのあれば
犯罪は犯さずとも、手がかかる面倒みてほしいという男性は星の数ほどいると思うので
そういう人を探して付き合った方がいいかと。

どっちにしろ、犯罪を犯す人と一緒にいてはあなたを大切に思う人を悲しませることになるんじゃないですか?
    • good
    • 0

それだけの熱意があるんなら、まずは自分で調べるべきじゃないですか?


ネット上にも、エビデンスつきの解説はあると思いますが。
    • good
    • 1

>しっかり根拠をもって彼に伝えたい


もっとも大きな根拠は大麻の害に対するものでなく、”あなたがいや”というものだと思いますよ。

日本国内で言えば「犯罪者」とは付き合えない でいいですし、海外でなおかつその国では合法であるとした場合でも、周辺の状況に流されるような人は嫌だ、、、でいいと思います。

普通にタバコ、ギャンブル、お酒、、いずれも日本では合法ですが、それらをやる人を好まない人は多くいます。 それと同じ感覚でせっすればどうでしょうか?

逆に「大麻の害について」について相手を説得したところで、もともとが聞く耳を持たず、また、根底が「自分がそうしたいから」ならば、通用しないと思います。
    • good
    • 1

どう伝えるもなにも


日本の法律で禁止されてる以上・・と
もう既にあなた自身で正解を出していますよね。

それ以上でもなければそれ以下でもありませんよ

いやなんか、めんどくせー&胡散臭い男を
カレシにしたもんですな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A