プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から1人暮らしをする者です。

住むマンションには蚊取り線香みたいな電気コンロがついています。使い勝手などはどうでしょうか?
当方なるべく自炊をしたいと思っていますが、自炊には向いていないと聞きました。

尚、IHだと何Wの鍋とか色々ありますが、蚊取り線香みたいな電気コンロの場合はそういうのは関係ナシにフライパンや鍋を購入しても大丈夫ですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

おはようございます。


以前、彼氏の家がそんなかんじでした。
そこで料理を作ってと言われて料理したことがあります。
カレーとかシチューとかなら特に困らないのですが、確か急に弱火にしようとしてもなかなか冷めてくれなくて弱火にならなかったり、火力が足りなくてチャーハンがパラっとできなかったくらいでしょうか。
ホットケーキみたいにずっと弱火で作りたいものも、だんだん熱くなってしまって結局こげちゃったりしました。
凝った和食とか作ろうと思うと「うぅ~ん」ってなっちゃくかもしれないです。

調理器具はなんでも大丈夫ですよ~

あと、ひとり暮らし用だとコンロが1コしかないと思うので、お味噌汁とおかず、とかっていっぺんに作れないのが難点かな。

ひとり暮らしだと栄養が偏りがちですから、自炊で頑張って下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方がいうようにコツを覚えるのも大変みたいですね。試行錯誤がんばってみます。

お礼日時:2005/04/02 22:49

どんな料理でもできますが、ガスコンロとは癖が違うので、コツを覚える必要があります。


着火してから熱くなるのが、ガスより遅めです。消してから余熱が残るので、すぐに火から下ろしたり、余熱を利用したりします。
極弱火が得意ですが(立ち消えの心配なし)、強火状態は意外に強力。
以上のことから煮物系が上手。いためものが、やや不得意です。
鍋の横から熱がもれることが少ないので、熱効率が良く、電気代は意外に安いです。
袖に火がつく危険はありません。
鍋は、底の丸い中華鍋以外は使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。コツを覚えられるようにがんばります。

お礼日時:2005/04/02 22:47

私は電気コンロのマンションにすんだことがないのですが、電気コンロにふたをしてカセットコンロを一個買っておいて使ってはどうでしょう?


以前すんでた友人に聞いたら、料理するならカセットコンロでも買っておいたほうがいいよね。。といってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近はカセットコンロのガスも安くなっているようですので検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/02 22:48

うちもそんな感じの電気コンロですが普通に土鍋が使えますよ。

200Wなら火力もガスと大差ないです。使い勝手に関しては一月もすれば慣れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!