プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

5/31に、iphone7 からGALAXYA22に乗り換えました。
キャリアはドコモのアハモです。
ガストやスタバにノートPCを持ち込んで、そこのフリーWIFIでよく
仕事をするのですが、iphone7とテザリングの勝手が違って
ストレスが溜まります。
GALAXYA22でテザリングをするには、設定→モバイルネットワークをON
に加えて(PCとGALAXYとをケーブルで繋いで)設定→テザリング→USBテザリングをON
以上の手順になります。

ただ、設定→テザリング→USBテザリングをON にしようとしても
この手順のところの文字が薄くて、いわゆる「選択出来ない状態」に頻々となります。

この件をサムスンのサポートに聞いたら、「キャリアに聞いて下さい」で
ドコモに聞いたら、「アハモのプランですので、対応出来ません」で
困っています。

解決策があるでしょうか。

A 回答 (4件)

…ahamoに問い合わせれば良いじゃない。


 https://ahamo.com/support/


・・・余談・・・

ええと。何か勘違いしているような気がするのは自分だけでしょうか。

この場合、無料のWi-Fi接続を共有することを「テザリング」とは言いません。
携帯端末(この質問の場合は ”GALAXYA22”)で契約しているモバイルデータ通信(20GBや100GBプランなどのパケット)を使って、他の端末にインターネット接続を共有するのです。
(´・ω・`) だからガストやスタバのフリーWi-Fiは使ってないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の勉強不足でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/13 22:43

加えてWiFiをオフにした場合、どのようになりますか?

    • good
    • 0

携帯電話本体のことってメーカーに聞くのが当たり前ですからね・・・



iPhoneってApple社
Samsung Galaxy A22は、サムスン電子で聞泰科技ではない。(サムスン電子としては、Samsung Galaxy A22 日本国内未発売)
SC-56Bは、聞泰科技や三星電子でもなく、NTTドコモ

ahamoは、基本的にチャットのみでサポートを行わないってものになりますから・・・

公衆無線LANが利用できる場所なら、スマホも公衆無線LANの電波をつかんでいるってことはないの?
それなら、USBではなく、そのままおとなしく、PCからも公衆無線LANで行う方がよいかと・・・
あるいは、公衆無線LANにスマホを接続できないようにして、USBテザリングを行うとか・・・
    • good
    • 0

フリーwifiがあるのであれば、ノートを直接フリーwifiに繋げばいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!