プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚に人んちのお金をやたら聞きたがる人がいます。うちの母親が65歳になったと言ったら年金のことを詳しく聞きたがったり父親が亡くなってますが遺族年金について聞いてきたり。「今月金欠だ」って何気なくいうと使い道をいちいち聞いてきます。「ちょこちょこ使っちゃって」みたいに適当に答えても「例えば?」みたいな。次の日になってもぶり返したがります。終いには明細見せてとまでいいます。人の支払い事情聞いて「計算してもいくらは残るよね?そのお金は?」みたいに。帰り一緒になっても定期の残高見て「昨日はいくらあったよね?何で今日はいくらなの?」みたいにいちいち言います。自動改札で人の残高目に入るけど増えたとか減ったとか気になりませんよね?皆さんは人が月にどれくらい支払いしていくら余裕があるとか気にしますか?

A 回答 (6件)

今それと似たような件で、職場の人にガチギレしてる人です。

過去の職場でも結構ありましたけどね。いるところにはいるというか、一線超えるようなことまで平気で訊き倒す聞く人ってのは、いますね。

経験的には、そういう人にはハッキリ強めに怒る(拒否する)か、その人よりも上の立場の人から真顔で強めに注意をしてもらわないと、なかなかやめません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。似たような人っているんですね?そういう人は適当に答えてもしつこいですからね

年金については、考えておかないとマズイ年齢なので、友達に詳しい人がいたら仕組みや手続き方法とか聞くかも。

でも、相手の具体的な金額は普通聞かないよね…。
話し聞くときも、例えば10万だとして~って、お互い適当な金額で話をするよね。

私も人のプライベートにずかずか入り込んだりはしません。

いやまぁ、しかし、
明細見せてとか、凄い人だねぇ~
自動改札で人の見てるとかも凄いね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明細見せてよはなかなかいませんよね。Suicaはたまたまタッチした時に前の人のが見えるけどいちいちチェックはしないです

その人は好奇心が強いのでしょう。

何でも知っておきたい人は沢山居ます。私は聞きたくない話の時はスマホでめーるがはいったとか、トイレに行って会話を切ります。ご想像にお任せします。、貴方はどうなのいくら貰っているの?どう使っているのと逆質問します。人は自分の放し飼いしたくて話し掛けるんです。
相手するなら聞き返しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好奇心が強いんでしょうね。確かに自分が聞かれたら普通に答えるんですかね

聞いて何かの役にたつのかね?

単なる話題に乏しい人では。
他に話すことが見つからないのだろうね。

ll
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いたところで自分がいくらかもらえるわけじゃないのに。

他人の懐具合に興味はありません…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私人が月にいくら使おうと気にしないです

俺は他人の財布を気にしませんね。

他人から聞かれたら遠回しに中身は一切答えません、聞きたい人ってどれだけ失礼なことしているか知らないので困ったものだと、テキトーに遇らうようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人んちの財布事情をあえて聞くほど興味ないですよね