アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてC言語プログラミングに挑戦しようと思っています。それで、コンパイラをインストールし、パスなどの設定もしました。そしてソースも作りました。
で、コマンドプロンプトを起動したまではよいのですが、そこからどうするのかがわかりません。
色々なページを見てみたのですが、さっぱりわかりません。
超・超・超初心者なので、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

#6>{「test.c」が見つかりませんでした}というコメントが画面に出ました。


#1さんの
>コマンドプロンプトでdirと打ち,test.cが表示されることを確認します.ない場合はcdコマンドでtest.cがあるディレクトリまで移動しましょう.
はやってみましたか?
test.cのあるフォルダで作業しましょう。
例えば、test.cがC:\C\SRC\test.c
にあるのだったら
コマンドプロンプトで
c:
cd \C\SRC\
bcc32 test.c
とします。
逆に
コマンドプロンプトを起動したときに
C:\Documents and Settings\Administrator>
のように表示されいるなら
cd My Documents
の様に入力して、
エクスプローラでtest.cをマイドキュメントにコピーしてから
bcc32 test.c
としてみて下さい。
    • good
    • 0

自分も初心者の頃はコマンドプロンプトそのものがさっぱりわかりませんでした。

初めはだいたい皆そういうものです。

ここでは、cdという作業しているフォルダを移動するコマンドを使用します。
test.cのパスが仮に
c:\Documents and Settings\Owner\My Documents\test.c
であるとすれば、
cd c:\Documents and Settings\Owner\My Documents
と入力します。次に、
bcc32 test.c
とすることによって、そのフォルダ上にtest.exeという実行ファイルが出来上がります。
test
と入力すればプログラムが実行され、「Hello World」が表示されるはずです。プログラムソース自体に特に問題のある箇所はありませんから大丈夫なはずです。
    • good
    • 0

すみません。

。。

Windows環境が今手元にないのであやふやな情報となります。

ボリュームラベルの確認が必要かとおもわれます。

DOSプロンプトより
>vol c:

だったような。。。。

で、ボリュームシリアルを確認します。

『1CBE-C129』と出力されますか?

また、環境設定でボリュームシリアルを設定する場所ないですか???
    • good
    • 0

多分, 他の人にはどのような状況なのか理解できないんじゃないですかね.



「どのように入力して」
「その結果どうなったか」
を一字一句もらさず間違えず提示した方が, 手間が無駄にならないと思いますよ.
    • good
    • 0

ありゃりゃ・・・


ドライブ認識がうまくいっていないか、ディスクフルか・・・

エクスプローラでCドライブ確認できますか?
Cドライブの使用量の確認はできますか?

ちょっと確認してください。

あと、再起動もしてみてください

この回答への補足

確認できます。
使用領域はおよそ16.2GBとなっています。

再起動もしました。ですが、同じコメントが出るだけです。何度もすいません。。

補足日時:2005/04/01 19:20
    • good
    • 0

あぁ~何度もすみません。

。。

環境設定のPATHに『.』が入っていない可能性がありますね

まず、
>dir
と入力したら『test.c』が出力されますか?

確認後
>bcc32 .\test.c

とやってみてください。。。

この回答への補足

「dir」と入力しても、「test.c」が出ないです。
その代わりに

-----------------------------------------
ドライブCのボリュームラベルがありません。
ボリュームシリアル番号は 1CBE-C129です
------------------------------------------
とでます。

補足日時:2005/04/01 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます。
手間と時間をかけた返答を有難く感じています。

まだ問題は解決していないのですがね……。

お礼日時:2005/04/01 19:10

じゃぁ~環境の問題かもしれないですね



FAQのサイト見つけました。

もう一度環境チェックしてみてください

また、なんていうエラーが出ているのでしょうか?

参考URL:http://www.neco.nu/gohodoji/bccfaq/bccfaq.html

この回答への補足

エラー E2194 と表示され、その後にファイル”test.c”が見つかりません。となります。

環境などは確認しましたがあっています。

補足日時:2005/04/01 18:57
    • good
    • 0

caimさんの疑問がわかったような気がします。



まず、Cのソースファイルは必ず拡張子に『.c』が必要です。

ということはまずファイル名を
『test』から『test.c』に変更してください。

そして、コマンドプロンプロに
>bcc32 test.c
とします。

すると実行形式であるファイルが作成されます。

この回答への補足

拡張子はきちんと、「c」にしていたんですが、無理です。。。。お時間を割かせてもらって大変恐縮してます。。。

補足日時:2005/04/01 18:38
    • good
    • 0

bcc32 test.c


として下さい

この回答への補足

しましたが、ダメでした。{「test.c」が見つかりませんでした}というコメントが画面に出ました。
何故でしょう。きちんと、ソースは作成したのに・・・。考えられる原因はなんなのでしょうか?

補足日時:2005/04/01 18:34
    • good
    • 0

#2,4です



ごめん!!
win32版ですよね5.5となると。。。

そうすると

bcc じゃなくて bcc32かもしれません。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!