アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を買った方が安いのか、それともその本が所蔵されてある図書館に出向きその当該本をその当該図書館で借り、その当該本を印刷した方が安いのか、どちらでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的な書店で売られているのであれば、買ったほうが安いでしょう。


ただ、中古本で値段が高騰しているのであれば印刷のほうが安いでしょう。
    • good
    • 0

ページ数次第。

図書館までの交通費と印刷コスト、人件費、もろもろ計算してみないと何とも。
ただ、全ページのコピーは著作権法に触れる可能性アリ。
普通、図書館では一部コピーのみ許可されている。
    • good
    • 2

>>図書館に出向きその当該本をその当該図書館で借り、その当該本を印刷



「当該本を印刷」ではなくて、「当該本をコピー」ですよね?
全ページをコピーなんて、手間を考えると誰もやらないのではないでしょうか。
また、読みやすくするため、コピーしたものを製本したくなるでしょうし・・・。

そこまでやるなら、本を買うほうを選ぶ。
    • good
    • 0

新品から、中古もフリマアプリからブックオフまで価格はピンキリなので、それによっても変わると思います。


また、原本は要らなくなったら売ればいくらか手に入りますが、コピーではそれはありません。勿論、中古需要がある本じゃないと売れませんが。
そういったところを総合的に判断しなくてはなりません。

どうしても所持しなきゃならない本ですか?
図書館で借りたとしても、オンラインもしくは電話で延長すれば1ヶ月以上は借りられる可能性ありますよ。一度返してもう一度借りるという手続きでもっと延びる可能性もあります。図書館によっても条件は多少違うかもしれませんが。
    • good
    • 0

メルカリで買うのが最安

    • good
    • 0

ページ数による。

それと図書館までの往復交通費
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!