プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれだけ騒がれている息子を育てた母親なのに息子の犯したことを釈明するとか謝るとか何故しないのか不思議です。理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問を批判したり逆質問はマナー違反で無用です。余計なことは聞いていません。

      補足日時:2022/07/19 11:43

A 回答 (33件中1~10件)

まず母親には、道義的な責任はあっても、法的責任はないし。


何よりは、法的責任に係属する検察の聴取にも、まともに対応していない(出来ていない)模様。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b23ba228245590 …

<一部抜粋>
山上容疑者の伯父:「(Q.事件の報道などを目にした母親の反応は)何も思わないでしょ…何も思ってないですよ。思うんだったら、脱会していますよ」

要は、母親に代わり、山上容疑者の伯父(母親の義兄)が、マスコミ対応なども行っている状況です。

まあ、それでも記者やジャーナリストは、歴史的大事件なので、1年でも5年でも母親を追いかけるだろうし、必死にコメントを取りに行くでしょうけど。
その末に、週刊誌くらいには母親のコメントが載るかも知れませんが、少なくとも当面は「テレビに出る」が可能な人物とは思えませんな。

言い換えれば、この事件に関し、山上容疑者は無論、それ以上に母親には、一般論や常識などを期待する方が、間違ってると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

常識的な説得力のある回答ありがとうございました。低レベルな質問者を批判するだけの回答にならない投稿が多い中、根拠に基づいた正確な理由に基づく説明は万人が認めるものです。

お礼日時:2022/07/28 15:18

40過ぎの容疑者だ、母親が出る必要はなかろう。


大人になってから20年、もう十分すぎるほど
人生を考える時間はあったはずだ。

40過ぎてまで親が出ることはない。

たとえ、親が破産したがための恨みによる犯行だったとしても
全責任は容疑者にある。

親が育てた、教育した、とはいってもせいぜい二十歳迄。
その後20年、その教育やしつけが間違っていたか
正しかったか判断できる時間はたっぷりあった。
それが大人というものだ。

なので、親には一切責任はない。
まして釈明や謝るとか筋違い。
    • good
    • 4

41歳に保護者は不要だからです。

同居もしてないしなんで説明責任があるんでしょうか。
    • good
    • 4

洗脳されてるから‼️完全な毒親だとわかってない‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 4

プライバシーの侵害です。

容疑者の親を暴くことはよくありません。
    • good
    • 4

統一に帰依しているからどうでもいいんだろう。


家族を気にするなら億を貢いだりしないだろ
    • good
    • 4

そんなまともな感覚の人なら、そもそも1億貢いで、家族破綻しているのに、それでも、関係をやめない・・・なんてないでしょうね。

    • good
    • 4

歴史に残る暗殺者が息子って、どんな気持ちだろ。

。私が母親なら、もう生きてけないな…
    • good
    • 4

君が犯罪を犯したら、母親はマスコミに出ると思いますか?


これは余計な逆質問じゃないよね?
顔がマスコミに晒されて、ストーカー的な嫌がらせが起きて、それでも釈明する勇気があるかどうかですよね。
    • good
    • 4

>分からないから聞いているだけなのに、質問者を批判したり逆質問だけのマナー違反の投稿が多くて嫌ですね。



それが、今の日本の病んでる処なのでしょうね。

伯父を通じてでしょうが、「息子が大変なことをしてしまって、、」と

語っていたそうですよ。

悪いことをしてしまった、、、という、常識はもちあわせているみたいです。

最初は、私の献金が原因なのでは無い、、、と言ってたそうですが、、。

警察から、あまりに大きな事件であることを教えられたからでしょうね。

金を要求するのは、本物の宗教では無い。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!