プロが教えるわが家の防犯対策術!

⑵のAの速度なんですけど、答えが-9.8なのですが!!
なぜマイナスがつくのか教えていただきたいです!

「⑵のAの速度なんですけど、答えが-9.8」の質問画像

A 回答 (3件)

別にAの速度が正でも良いです。

でもその場合はBの速度が負になります。
要は、Aの速度とBの速度は方向が逆ということです。

今回問題では、投射している方向を正としているので、Bを正とし、Aはその反対方向なので負としているだけですね。

問題を解く上では、正直どっちでもいいところではありますが、
正負のミスで点数を落とすのももったいないので、本番の試験では気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
りかいしました!

お礼日時:2022/07/19 17:58

鉛直上向きが正だからですね

    • good
    • 2

「鉛直上向きを正とする」の意味がわからないのかな?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!