プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験が終わった後のタイミングで、嫌いな友達と絶交したいとLINEで話すつもりです。
説得が成功する話し方のコツや雑学を出来るだけたくさん教えて頂きたいです。
話の流れはこのような感じです。
嫌いで絶交したいと打ち明ける→嫌だったことをいくつか話す→感謝や謝りたかったことを話す

質問者からの補足コメント

• 相手と絶交したいと思っているのは私だけでなく他にも数人います。
    私だけと絶交ならまだしも、今仲良くしている友達とほとんど絶交することになるので、説得はかなり難しそうです。

A 回答 (4件)

手切れ金じゃなくても何か手土産かせめて粗品的なものを渡せば相手の気持ちもほぐれてややこしい話も和やかな空気で進められます

• 0

説得したい!=円満に絶交したい!ですよね

絶交をしたいのに、円満なんて考え甘すぎでしょうね。

説得ではなく、少しずつ距離をおき、徐々に離れていくのが
確実でしょうね。
・嫌だったことをいくつか話す←不要
・感謝や謝りたかったことを話す←話さずに、心に留め置けばいい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
円満に絶交するのはかなり難しく、できてもお互いに何かしら不満は残りますよね..。まだ受験まで時間はあるので、ゆっくり考えようと思います。

人を納得、説得させるしゃべり方にはコツがあります。

その一つに定量的に話すということです。
例えば、
最近仲良くなった友達の家に初めて行くときに、
友達の家の場所の説明を聞くとします。
「あなたの家から私の家までは遠いです」
と言われるのと、
「あなたの家から私の家までは10kmもあります。車で移動したとしても20分はかかります。」
と言われた方がイメージしやすいですよね。

こういった具合に数字を用いて会話をする方がスムーズにやりとりができます。
これは、学生が研究発表したりビジネスマンがプレゼンするときにも気を付けているテクニックです。

今回の絶交の件で、これを使うとしたら
「○か月前から絶交したいと思っていた。」
とかでしょうか。

まぁ、受験生ということは現在中3か高3だと思いますが、
私の経験で言えば、同じ進路に進まない限りは
卒業後は仲良くしてた友達出ない限りは、自然と連絡とることもなくなっていきますし、疎遠になっていきますよ。
わざわざ絶交を伝えなくても、今のうちから受験勉強を理由に距離を置くようにしていけば、卒業後は関わることもなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく具体的まで書いて頂き、とてもありがたいです。参考にしようと思います。

「説得」ということは、相手は「絶交は嫌!これからも友達でいたい!」と言ってくるという想定なわけでしょうか?

絶交なんて、貴方から連絡をするのを止めて、相手から来ても無視orブロックすれば、相手がごねようとも関係ないのでは?
LINEということなので、一方的に言いたいことをばーっと送り付けて、「そういうわけで、さようなら」で済むと思うんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうしたいんですが、相手は結構しつこいタイプの人で、家に何度も来る可能性があるので無視しようにもできません。
相手は過去にいじめられていたこともあり、親が過保護です。
説得した上での絶交なら、もし相手の親に何か言われても無理矢理絶交するよりかは安全なんじゃないかと考えています。