アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系国立志望高3女です。相談に乗ってください。現在夏休みで、7/12〜7/23で化学基礎・生物基礎を全部終わらせて7/24〜社会をやりまくる予定にしてました。生物基礎は7/15に終わりました。流石に理科・社会だけやるなんてことは出来ないので他の科目との兼ね合いもあって、現在化学基礎をやっていますが、なかなか終わりません。絶対明日までに終わらせるのは不可能なほど遅れています。理科の進め方は、①セミナー②マーク対応の問題集③過去問のセットで章毎に進めていて、過去問をそれぞれ6年分解く感じになってます。molのところから酸化還元のところが問題集の量があまりにも多くてまだまだ残ってます。でも理科はこの夏休み以降もう直前期以外やりたくなくて、でも社会もやり始めないとまずいので日をずらす事はできません。今週中に終わらすのは他の科目をやらなければ可能ですが、化学以外もやるとなると不可能です。どうしたらいいでしょうか…大変困ってます。過去問は40点代取れます。特にセンター期のものは。もはや潔く諦めるか今週あと3日化学だけやってなんとか今週中に終わらせるか2択だと思ってます。どう思いますか

A 回答 (2件)

これまでやったところはちゃんと理解して身についているのなら、このまま理科に集中してやりきった方があなたの精神上はいいように思います。



ただ、本当に理解して身についているのでしょうか?
どこの過去問か、満点がいくつでの40点かわかりませんが(共通テストのでしょうか?)、いずれにせよ、勉強してきたところで間違ったところは、ちゃんとできるようになっているのでしょうか?

ゲームのようにこなすこと、クリアすることが目的になって理解できていないなら、一度立ち止まって、やり方を見直した方がいいと思います。
あなたの性格、成績を知っている先生に相談するのも手だと思います。

なお、molのあたり、計算問題については、考え方があっているなら、自分で作った計算式だけ間違っていないことだけ確認して、計算自体はしないで取りあえず先に進む、というのもありとは思います。
    • good
    • 0

すごく焦ってるように思うけど、夏休みはいつまで?


まだ始まったばかりじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!