プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職できる気がしません。アドバイスください。

年齢:23歳
性別:男
職業:物流倉庫(アルバイト)
最終学歴:高卒

パソコン操作はほとんどできず、漢字の読み書きは小学生以下、資格や免許はありません。
正社員の経験がなく一般常識がだいぶ怪しいです。
現在アルバイトではありますが、現場のチーフをやらせていただいています。
業務内容は進捗管理やトラブル対応、日報の確認などです。

体力があるわけでもなく、計算が早いわけでもありません。コミュ力も低く心配性です。

こんな僕でも正社員なれますかね、それとも割り切って一生アルバイトの方がいいですかね

ご意見お聞かせください

A 回答 (5件)

20代前半の日本人男性なら、いくらでも仕事はあります。



漢字
今から十分取り戻せる。手書きする機会はあまりありません。だから、読めればOK。読書するだけでも身につきます。50代で教科書を買って学び直しをしている人だって、たくさんいます。20代なら楽勝です。

資格や免許
次の職場でそれが必須かどうかもわからない資格や免許について、今考える必要はありません。でも、運転免許くらいはあるといいです。アルバイトなら時間は作れる。正社員ならこうはいかない。転職の機会に時間を作ってもいいですね。短期の合宿免許へGO。

体力
今日からYouTube見ながら筋トレ。自宅にいながら無料で体力アップは可能です。

計算の早さ
実社会では暗算力は必要ありません。電卓、エクセルを使用します。

コミュ力
自分でコミュ力がないと悩んでいる人は、世の中に何万人もいます。それでも社会人やれてる人ばかりです。

今のうちに正社員に挑戦すべきだと思います。
そのまま30代に入ると、それこそ取り返しが付きません。
ガンバレ。
    • good
    • 0

本当に悩んでいるのかな?


一応、本当に悩んでいることを前提に回答するけれど。


>こんな僕でも正社員なれますかね、

ムリ。

>それとも割り切って一生アルバイトの方がいいですかね

それもムリ。


というのも。

まず正社員になれるかどうかについて。
質問者は”こんな僕”のままで正社員になろうと思ってるからムリ。
この質問文には質問者の自己評価としてダメな部分ばかりが書いてある。
正社員としての仕事ができそうな要素がないよね。
質問者がもしも社長だったら、”こんな僕”という人材を正社員で雇う?
そこで逆に考えて(想像して)みるのが、質問者がもしも社長だったらどんな人材を雇うか。
そういう人材になれるように努力してみるといいと思うよ。

次に、一生アルバイト~~と書いてあるけれどこれもムリ。
40~50代でアルバイトは採用されにくい。
加齢により仕事は遅くなるしね。
しかも今から20~30年後ともなれば、今よりも労働者がいらない時代のはず。
いまアルバイト(人間)がやっている仕事の多くは、AIやロボット(ドローン)に置き換わるので、アルバイトの働き口がなくなる。
そもそもアルバイトという雇用形態も今でさえあってないようなもの。
つまり、アルバイトで”一生”というのはムリということ。

とはいえ、時代とともに雇用形態が変わるので、正社員(正規雇用)がなくなる可能性もある。
そうなると労働者は全て非正規雇用(アルバイト)ということになるかもしればいけどね。



それはさておき。
質問者が正社員になるためには、まず仕事に結びつく資格を取得するといいと思うよ。
求人サイト等の正社員募集を見て、「有資格者優遇」などと書いてあるものがあるはずだ。
その資格の名前を調べて、大卒や実務経験がなくてもとれるものならチャレンジしてみるといい。
その資格を質問者が持っていれば正社員として採用される可能性が高くなる。
その資格を持っているということで、最低限の能力は持っていると判定される。
かりに面接や筆記試験の点数が低かったとしても資格がモノを言うわけだ。


資格を取ることで、”こんな僕”ではなくて”資格を持っている僕”にグレードアップできるわけだ。
もちろん、資格を持っていれば確実に正社員になれるというわけではないよ。
ただ、資格がなければそもそも正社員になれる可能性がかなり低いわけで。

質問者の場合、そういうやり方をしてみるといいと思うよ。
    • good
    • 0

安定の正社員を目指すべきです。


自分のスキル、能力を上げていくべきです。
其の為に、自分の不得意な漢字、英語の勉強と
パソコン操作を覚えましょう。
社会人になったら、学校時代以上に努力、勉強は必要です。
    • good
    • 0

若いんだから、いくらでも可能性大です。



これから必要な資格や免許は取ります! って言えばいいです。

オススメ資格は以下の通り

自動車運転免許
リフト
大型自動車免許
できれば2種免許も
危険物取り扱い者

等、稼げる資格や免許を取ると、採用確率が上がりますよ。

悩む暇があれば、どんどん履歴書を送っていくのがいいです。

バイトしながらでも勉強しながらでも就活はできます。

若さとやる気は最大の武器ですから、諦めずに頑張って下さい。
    • good
    • 0

まだお若いのですから、それほど悲観する必要はないんじゃないでしょうか。


正社員になれるかどうかより、どうやったらなれるかを考えた方がいいと思います。
現状認識と自己分析はできているのですから、これから何をするべきか、目標を立てて頑張っていけばいいと思います。
アルバイトのままでは、いずれ行き詰まるでしょうから、正社員を目指して努力していってはいかがでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!